人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#37 線闘

陽のあるうちは
電線と闘い続けた三日間が終わりました。

どうもこんばんは。motomanです。

今日も誰とも会わない一日でした。
発した独り言はひとつ。
あるよね~
でした。

#37 線闘_b0161715_23005277.jpg

これって何て言うものなのか知りませんが
電線をリレーするやつです。
引っ張ってきたメインの線を留め
それを幾つかに分岐させる為のものです。

見栄えの問題で
天井近くに設置されている事が多いので、なかなか手こずります。


ところで
昔のネジってなんでマイナスばかりなんですかね?
錆び付いていたら最後
556 を噴きつけようが
ハンマーでドライバーをカチ込んでから回したとて
ほぼナメます。

ネジってプラスの方が良くね ? となり
それからナリを潜めたんですかねえ。

因みに
こないだ いつものコメリで見つけて感心したんですが
最新のネジはマイナスでもプラスでもなく
四角形 ( または星形 )になっていて
ドライバーも
六角レンチ的なものに進化してました。
なるほど賢い。

#37 線闘_b0161715_23014076.jpg

そんなこんなで
脚立と共に壁際をぐるりと周っていると
時々 このようなとんでもないボスが出て来ます。
フタすら外させてもらえません。

あえて見切れる事によってその存在感は増し
私のやる気を根こそぎ持っていきます。

すんなり事が進んでたかと思うと

あるよね~

今までもこういう経験をたくさん経てきた結果
逃げるも兵法。という事を学びましたので
キレイに撤去する素振りすら見せず
手の届くところにある線だけを切り、ビニルテープで絶縁し
見なかった事にしました。

賢い。

#37 線闘_b0161715_23023663.jpg

FPS視点 で撮ってみました。
母屋と仕事場の狭間
家の中なのか外なのかよくわからない…
いや、たぶん外やろな。と皆に言われる不思議な空間です。
田舎のほとんどの
増改築された家はこうなってます。

この家の場合
ユニットバスがすっぽり嵌っています。
これが風呂の屋根裏にあたる箇所ですね。

換気扇と照明の配線が入り交じっていました。

#37 線闘_b0161715_23031226.jpg

逆サイドから見たところです。
スッキリ。

屋根裏に登ってしまえば
屈んだ状態で作業が出来るので、パッと見
億劫でしたが
最も楽にやれました。

#37 線闘_b0161715_23034929.jpg

というわけで
空き缶いっぱいの、錆びた粘っこいステープルと
リレーやコンセント、スイッチの類
呼び鈴と

#37 線闘_b0161715_23043100.jpg

大量の廃線を回収する事に成功しました。

母屋の半分くらいは以前に撤去し終え、スクラップ屋に売りました ( 銅なので高く売れます )。
その時の量を凌駕しているので
いくらになるか楽しみです ^ ^


とまァ
母屋・仕事場 共に
ほとんどの電線を撤去しました。
あとはブレーカー周りにまとめてあるものと
屋外へスタコラ走って行ってる謎の線達を残すのみです。

見なかった事にしたボスもそうですが
新しく配線をし終えたなら
ブレーカーごと交換するつもりなので
壁に埋まっていようと地面に埋まっていようと
どこぞへ走って行ってたとて
奴らは死にます。

暖かくなったらその死骸をチマチマと撤去して集め
お金に換えようと思います。


闘わずして勝つ。
強過ぎるハンマーブロスをスルーすれば良いやないか。と気付いた
幼少時代を思い出しました。

賢い

ブログランキング

by t_durden | 2016-12-11 22:58 | 改築: Renovation