人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#26 嬉しい悲鳴

私事でアレですが。
大阪の実家で祖父母と親が同居する事になりまして。
予てから半同居。って感じだったので、特にどうという事はないのですが
それがきっかけで嬉しい悲鳴が起きる事と、あいなりました。

どうもこんにちは。motomanです。

そんなわけで
祖父母が長らく住んでいた堺を離れる事となり
引っ越し作業やら何やらを手伝いに戻っていました。

#26 嬉しい悲鳴_b0161715_1521843.jpg

つきましては
家具などの大きな物を処分する事となり
あんた欲しい物あるんやったら持って行きや。という話で
未だ完成する事の無い島ヶ原の家に… 運び込む事になりました。

トラックをお借りし、夜な夜な積み込んで伊賀へと運びましたが
いや
何処に置くねん。ちゅー話で
いや
空家賃を払うのはもったいないわけやから、島ヶ原に持ってきとかんとしゃーないやんか。ちゅー話で
いや
まあ そういう事です。


お陰様で
購入を検討していた洗濯機もゲット出来ましたし
作らんとしゃーないな。と思っていた水屋や整理タンス
下駄箱なんかもゲット出来たので大いに助かりました。

ずっと祖父母の家にあったものなので、懐かしい物ばかり。
他人から見ればただの家具も、思い入れがあると全く別物に見えますね。


翌朝から土蔵の中身を整理し直し、何とか無事に運び込んだものの大半を収める事が出来ました。
このお陰で大工仕事が進むにつれ、右から左へと逃さなくてはならない手間が発生しなくなったので
ほっと胸を撫で下ろしたわけですが、それも束の間です。

#26 嬉しい悲鳴_b0161715_1575899.jpg

この写真を見て何を感じられますでしょうか。

家の東側にある離れのさらに東側、竹林の傍ですが
上部に、枝葉のついていない竹がニョッキしているのが見えると思います。
これら 3本 の竹。

前に伊賀を後にした時、私の膝くらいの高さまで伸びていたもので
ああ。
次また切らんとあかんな。とか思ってたんですが
束の間でこんなに大きくなりました。

50cm が 500cm になりました。

たくましさが過ぎるやろう。


まァ
窯焚きでちょっと特殊な使い方が出来るので
資源として有難く頂戴しとこうと思います。

話には聞いていましたが
竹の成長っぷりはハンパないですね

ブログランキング

by t_durden | 2016-06-22 15:27 | 改築: Renovation