人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普限窯 火止め

中途半端に寝ると余計疲れる。
寝ても体力が戻らない。
体力を補う気力もない。

干支が3周。
歳男な私ですが
おっさん度が加速し続け
もはや老人の域です。

どうもこんにちは。motomanです。

7日間に及ぶ窯焚き
無事に火止めとなりました。

普限窯 火止め_b0161715_13423393.jpg

私は今回、抹茶碗を幾つかエントリーしましたが
焚きに関し
やりたかった事は十二分にやれたので、あとは窯出しを楽しみに待つのみ。
といったところです。

個人的なアレですが
今回は今まで以上に燠の上げ下げを思い通りにやれたと思います。

1月 の焼成では
火床に伏せて焼いた抹茶碗が燠に押され過ぎ、口縁と設置台とがくっついてしまい
ただのよくわからないオブジェと化してしまいましたが
どれだけ燠に押されても、碗と設置台がくっつかないようにセッティングした ( つもりなの ) で
問題なく焼けた事でしょう。

たぶん。

普限窯 火止め_b0161715_13422796.jpg

改造した一の間の焼成ですが
まぁ やるべき事はやりました。
後は窯出しで結果を見てからが始まり。
くらいに捉えています。

火止め前の桟切りも無事に終え
予定していたよりもかなり早い火止めとなりました。


途中で栄養ドリンクとメガシャキを服用してみましたが
効果があったのかどうかわかりません。
あるいは
効果があっての… この疲労具合。という事であれば
もう救いようがないくらい体力が落ちています。


昔は腰を砕いてしまうくらいすごかってんけどな。とか
屈託のないドヤ顔で言っちゃう
中折れ男特有の言い訳をするのもアレなので
体力の無さをきっちりと自覚し
筋トレでもして鍛えようと思います。




穴 掘ってりゃ自然と筋トレになりそうですけれど

ブログランキング

by t_durden | 2016-06-14 14:10 | 薪窯 : Wood-fired kiln