続 ・ 手入れ
今日は引き続き
手入れした品の紹介でも。
どうもこんばんは。motomanです。
連日 こうも続いてしまうと…乾かないんです。
止んで下さいお願いします。
取り敢えず
焼締ものから。
狙いがバッチリとハマった茶盌です。
火床に伏せて焼いたもので、ローカルな言葉を使えば
伏せ焼き
ってやつです。
口縁を大まかに 3箇所 、尖らしてあるんですが
そこに釉が巻き、ぷっくりしてます。
自然釉が溜まったところが窯変し
用を考え、見込みは土見せを重視し
サラッとした感じにしています。
貝目を付けて景色としています。
柔らかな緋色が出たので良かったです。
ごっつりとしたぐい呑みを作ってみました。
土色が素敵。
焼き方や狙いの大事さがよくわかります。
こういう肌合いのものを何と言うのでしょう。
私の中では勝手に、山茶碗的なもの。とかなんとか言ってますが
ゴリゴリ感が良いです。
一目見て
キレイとか凄い。とか色々ありますが
そういった類のものとは対極にある、こういったものが好みになってきました。
嗜好の変化というものでしょうか。
ゴリッとした伊賀土で作ったものです。
ゴリッとしました。
スカッと真ん中に土色が残るかな。なんて思ってましたが。
もっと正面の彫りを深くしてみるのも良いかもしれません。
焼き直しをしたぐい呑みです。
一度目は見込みに思った以上に燠が溜まり
それを融かし切るカロリーを与えられなかったのがアレでした。
幾分マシにはなりましたが
残念ながらキレイに融かし切るに至りませんでした。
豪勢に…まさかの
朱泥の焼締です。
場所は桟切の棚で、まあ
初めてやってみたらこういった感じになりました。という話です。
火の走っている様子がよくわかるし、高台周りの南蛮風な感じも好きなので
またやってみるかもしれません。
やらないかもしれません。
ここからは釉ものです。
加茂川石粉と白玉を混ぜたものと
白玉のみのものです。
ほとんどが一の間に入れたものですが
色味や雰囲気の違いに驚かされます。
これは白玉のみのもので
禾目が出やすい事がわかりました。
今後に活かせそうです。
これは加茂川石粉と白玉のもの。
景色付けに。と
これも同じものです。
小山さんが個展に出していた、青楽の片鱗も見受けられました。
これも同じものですが
狭間の特徴というか
写真ではアレですが
これこそ
楽は低温で融ける釉薬ですが
炉内で辻斬りにでも遭ったのでしょうか。
まだまだ手入れが残ってますが
こんな水盤を作ったりしました。
と
またも知能犯に狙われたようで
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by t_durden | 2015-04-07 02:39 | 陶芸 : CeramicArt