人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

最近の出来事をハイライトで綴ってみようと思います。

どうもこんにちは。motomanです。

詳細はまた後日にでも。
と言っておきながら書かずに終わってしまうのが…このブログの常ですが
あと 1週間 を乗り切れば、私は
ろくでなし陶芸家から世界一暇な陶芸家に進化するので
その時まで取っておこうと思います。

その理由の大半は
布団がものすごい引力で私を誘惑するからです。

近況_b0161715_13521432.jpg

4.5日間 に及ぶ普限窯の窯焚きが終わりました。

胴木火止め間際の炉内の様子です。

火止め終了間際にしては…
炉内の色が暗過ぎませんか。って話ですが
詳細は後日。という事で。

近況_b0161715_13522138.jpg

普限窯の窯焚きが終わった翌日。
私は 1年ぶり に…ここへ立っていました。

懐かしき観覧車。

ハーベストの丘です。

近況_b0161715_13522839.jpg

何をしに来ているかって。

窯焚きです。

通算すると
11日間 連続窯焚きになってしまいました。
どうしてこうなったかと言うと
私が貧乏人だからです。

まあ
来年の 1月頭 には普限窯恒例の 10日間焼成 が待っているので
自主トレ。って感じで気張ろうと思います。

近況_b0161715_13523391.jpg

とは言え
作っておきたいものがあるので
ハーベストでの本日の窯焚きが終わった後、作業場へ行き
少しだけろくろを挽いて来ました。

特にどうという事はありません。
貴重な機会に間に合わせる為、今回の普限窯に入れたものと同じ土を使い
色々と作っておきたかった。という話です。

白化粧を掛けてみようか。と考えていましたが
スケジュール的にどうしても運搬せざるを得ない事態になっちゃっています。
その時、どっかそこらへんにぶつかってハゲちゃうと悲しいので…今回は泣く泣く見送ります。


って感じです。

ハーベストの窯焚きは 17日 、昼過ぎ辺りに終了予定ですが
私は例によって夜の番手なので、朝方にはその役目を終えます。

それまで私の体力が持つかどうかは知りませんが
やるかやらないか。ではなく
やるしかない。というのは
シンプルで分り易くて良いな。と思う今日この頃です。


普限窯の最終日用に購入した リポビタンD の余りを握りしめ
この 5日間 を乗り切り
2週間 くらい寝てやろうと思います

ブログランキング

by t_durden | 2014-11-12 14:13 | 薪窯 : Wood-fired kiln