人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

コンビニで高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違い、店内に突っ込み
死傷者が出た。とラジオニュースで聞きました。
いたたまれない話です。

私は今日、釣具屋へ行こうとし
気付けばゴルフ用品店に突っ込んでいました。
痛ましい話です。

被害者が自分で
加害者も自分だったのが唯一の救いです。

どうもこんばんは。motomanです。

今日も何かと移動の多い日でした。

近況_b0161715_2171451.jpg

伊賀土を使い、このような花器を作りました。
その時の解剖図です。

近況_b0161715_2172464.jpg

焼き上がりがとても白く、耐火度が非常に高く
刳ったり削ったりすると、石が走る様子が面白いこの土。

思えば…もう 1週間 切ってますね。
金沢で焼成する予定の品に使ってみようと思い
この土を使って色々とやってみました。

近況_b0161715_2173974.jpg

正面を決め、ワイヤを入れます。
アウトラインを決めてかかるわけですが、手数が多過ぎる嫌いがあります。

これからの課題ですね。
なるべく手数を少なくし、勢いが出せれば良いな。なんて思ってます。

近況_b0161715_218159.jpg

表面を薄く薄く削ぎ
その時に出る…もちょもちょを押さえつけ
こういうのも景色になるんやない ? と
何となく試してみました。
正面にだけ付けておきました。

足元に彫りを一線。
釉溜まりになってくれれば良いのですが。

近況_b0161715_2175229.jpg

口縁もゴッソリと削りました。
切り面が真っ直ぐだと面白そうにないので
凹凸になるよう。

これまた
良い釉溜まりになって欲しいので
切り面の真ん中が低くなるように削ってます。

近況_b0161715_2181779.jpg

同じ土で抹茶碗もやってみました。
乾燥が進み、内を刳り抜けるようになるまでに
高台の形を考えておこう…と考えてましたが
いやほんと。
高台って難し過ぎてあきまへんわ。

近況_b0161715_2182745.jpg

結局のところ
このようになりました。

正面にナイフで一刀。
他の面よりもキレイな面が残るよう、面取りしておきました。

近況_b0161715_2183899.jpg

高台はこのようになりました。

これも課題ですが
もっと多くの高台を見なければならないようです。

高台 = 難しい

という図式しか持っておらず
それが何に起因しているのかすら、解っていませんから。


と、今日はこれらを含め
15点 ほど ?? だったと思いますが。
金沢へ発送しました。

残念ながら窯詰めには参加出来ません。
半田くん ・ 柳井くん ・ 圭太くんにお任せします。


明日は所用で神戸へ行きます。
ついでと言ってはなんですが
観たい展覧会がやっているようなので
土を触りたい気持ちでいっぱいではありますが
明日は制作はオフ。という事で
のんびり回ってみようかと思います

ブログランキング

by t_durden | 2014-09-06 21:51 | 陶芸 : CeramicArt