人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天祭一◯八 - 現代日本ものづくり縁起 in 増上寺 -

今日は朝から普限窯の窯詰めでした。
明日で窯詰め終了、 19日 から焼成開始ですが
私はイベントで展示 ・ 販売しておる為
3日目 からの窯焚き参加となります。

というわけで。
今日も告知です。

どうもこんばんは。motomanです。

白白庵 が公募していた 天祭一◯八

写真 ・ 書類審査が第一次審査で、選出されると会場にて展示 ・ 販売。
会場で最終審査があり、それを通った品が
増上寺現代コレクションとして寄贈される。というこのイベント。

当初の予定では窯焚きと思いっきりブッキングしていて
作家在廊必須のこのイベントには…応募すら出来なかったのですが
窯焚き仲間の九谷チームの予定がつかず、窯焚きの予定がずれたので
思い切って応募してみました。

結果…一次審査通過。
グッと拳を握りしめ、しこしことろくろを回す運びとなったわけです。


Contemporary Chanoyu Exhibition in New York
田中 元将展 - Motomasa Tanaka Exhibition
モダン茶ノ湯のミタテ時間
湯呑み展


体感、ものすごく長い…濃厚だった怒涛の 2ヶ月 もいよいよ佳境
あとは増上寺の在廊を残すのみです。

天祭一◯八 - 現代日本ものづくり縁起 in 増上寺 -_b0161715_1524320.jpg

日本の文化と歴史をもう一度見つめ直し、 " 豊かな " 美術工芸 ・ 芸能文化をさらに昇華させる為
ものづくりの源流が凝縮された社寺仏閣という場所に集え。
というのが趣旨で ( 私の解釈なのでアレかもしれませんが )
グランプリの品を増上寺現代コレクションとして寄贈する事で
文化の発展を狙ったイベントで、増上寺境内に会場が 3箇所 設けられます。

「 大広間 」 では
公募で選出された全国各地の作家による展示 ・ 販売。
同 ・ 奥の間では題字を手がけた書家 ・ 川尾 朋子氏の書の展示。

「 中広間 」 では
週刊モーニング連載中 へうげもの のスピンオフ企画
激陶者集団 へうげ十作 メンバーを中心とした美術工芸作家による展示 ・ 販売。

「 桐の間 」 では
全出展者による作品を一点ずつ集め
増上寺コレクションへの寄贈作品を選出する為の展示。

となっています。

天祭一◯八 - 現代日本ものづくり縁起 in 増上寺 -_b0161715_285650.jpg

私は
いつもの鉄器のようなアレと
薪焼成による品
白い品を少々持参しようと思います。

大広間での展示 ・ 販売スペースは 2畳 。
たった 2畳
されど 2畳 。

この空間に
私の審美感をどれだけ込められるでしょう。
かなりシンプルな見せ方をするつもりですが
さあどうなるでしょう。

少なくとも
とても良い経験になる事必至
天祭自体が第一回目という事もありますし
今更どう足掻いてもアレなので
楽しむ事を第一に、色々な出会いに期待しようと思います。


東京近辺の方はこぞってお越し下さいませ。
あなたにとって " 乙 " と思える品に出会えるかもしれません。
畳の上に黒い琉球畳を敷いてお待ちしております ( ???? )


天祭一◯八 - 現代日本ものづくり縁起 in 増上寺 -

浄土宗大本山 増上寺
「 光摂殿 」 大広間、 「 増上寺会館 」 3階中広間 ・ 桐の間

10 / 18 ( 金 ) ~ 10 / 20 ( 日 )
11 : 00 ~ 19 : 00 ( 最終日は 18 : 00 )

入場無料


しかし
結局 髪を切る暇もなかったし
胸を張って人前に出られるような一張羅も持たない私。
どんな格好をして行きましょう。

頭にタオル
ジーパンにユニクロ、サンダルはまずいッスよね

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2013-10-16 02:22 | 展覧会 : Exhibition