人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中 + 還元

窯の中を酸欠状態にして焼成する事を還元と言いますが。
私が還元されるとは思いませんでした。

どうもこんばんは。motomanです。

作業場で、てんすけさんから頂いた石油ストーブを使っているのですが
今日はいつもと少し様子が違い、モクモクと黒煙が立ち昇ります。
おや。
埃でも溜まっているのかな。としばらく放置してみましたが、どうも部屋が煙いように思えます。

まあどうせ…半分屋外に居るのと変わらん部屋だから
一酸化炭素中毒にはならんやろう。と作業をしていましたが
どうも頭がボーッとするので、トイレに立ったついでに外の空気を吸ってみたら
その空気の澄んでいる事。

部屋に戻ると…サウナの中に居るかのような視界しか得られないほど…煙っていました。


その後、時々私が生きているかどうかチェックしに来る
私の事を山田さんと呼ぶ方がいらっしゃり、生存報告をした後
またトイレに立ち、ふと鏡を見てびっくりです。

顔が煤けて真っ黒でした。

そんな状態で鼻をかんだもんだから
バカボンに出てくるお巡りさんみたく、鼻の穴が 1つ に見えました。

田中 + 還元_b0161715_23381077.jpg

田中という苗字を持つ私を山田さんと呼ぶ彼は
黒煙がモクモクと立ち込める部屋の中で
気違いお巡りみたいなメイクで黙々と作業をする私を見て、どういう気持ちだったんでしょう。

つーか
一酸化炭素中毒の可能性を示唆して欲しかった。

田中に還元をかけると
気違いお巡りになる。という焼成データが得られました。

田中 + 還元_b0161715_23373763.jpg

さて、最近の事をまとめて一気に。

前回の普限窯での焼成で小山さんが作られた、割高台の飯碗が格好良かったので
私なりの割高台を。

田中 + 還元_b0161715_23374384.jpg

10個 ほど削り出してみました。
数をこなす事の大事さがよくわかります。

1つ目 なんかは初という事もあり
形を確認しながらという事もあり、また
丁寧過ぎた事もあってか…異常に時間がかかりましたが
要領を得てからはかなり早くなりました。

田中 + 還元_b0161715_23375769.jpg

土モノで、しかも
薪焼成用の品ですから、土味が欲しいと思っていて
それを得るためには
いかに手数を少なくするかが重要でしたが、 2つ目 からは良い感じに進められました。

田中 + 還元_b0161715_2338355.jpg

全体的な形
それ自体がおとなしいので、ガツンとパンチの効いた感はさほどでもありませんが
焼き上がりが楽しみです。

田中 + 還元_b0161715_23381659.jpg

昨日 挽いたものを削り、また水挽き。
それのみの日々。


自分にどんな土が向いているのかを知る為、今回は
色々な土を用意しました。
主には伊賀と信楽です。
ろくろを回した感のみで言うと、伊賀が合っていました。

土の粗さは…やはり
細い方が合ってはいますが、作りたいものが
粗い土を使わないと出来ないのであれば、粗い土をチョイスするしかないわけで。

自分基準じゃあなく、品基準。
発想の根をどこに位置付けるべきなのか…は、考えるまでもありませんね。

田中 + 還元_b0161715_23382544.jpg

とは言え…
粗い土ばっか水挽きしていたら、赤い線が土の表面を走りまして。
指先の皮が薄くなって破れちゃったみたいです。

作りたいものが沢山あるというに
明日 水ぶくれみたいになってしまったら…
最終手段。

大仁田 厚流で
アロンアルファに頼る他ありません

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2013-02-27 00:57 | 陶芸 : CeramicArt