人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿吽

Facebook 上で、剣道をしていた陶芸家が私を入れて ( 少なくとも ) 4名 居る事が発覚し
うむ…
立ち合いたくなってきました。

問題は
稽古していた時の事を思い出してみるも、防具はおろか
道着の着方もはっきりと思い出せない事です ^^;

面と胴の着け方ってどうやったっけ…

どうもこんばんは。motomanです。

阿吽_b0161715_1352546.jpg

相変わらず
私の左手は笑い続けておりますが。

一応なんとか ( !? )
地味に制作してます。


昨日 喜楽歩の仕事終わりに、数点だけ釉薬を掛けてきました。

阿吽_b0161715_1353086.jpg

一度試した事のある組み合わせで、良い感じに仕上がりました。

私の事ですから、その組み合わせを忘れてしまいました。

過去の私は意外に有能であったようで、ひょんなところにその組み合わせのメモを残していました。

私の事ですから、その組み合わせのメモ自体がアヤシイので。

再度テストをする事になりました。
という話です。

バキッと決まれば。
精度を上げ、秋あたりにこのシリーズを作ろう。と思っています。

阿吽_b0161715_1353854.jpg

今日は天見で制作。
先日 水挽きをしておいた躯体とパーツを削りました。

まあ…このように。
私の中で、最も定番な彫り方です。

阿吽_b0161715_135434.jpg

鉢のような形に挽いておいたものは、このように削りました。
失敗して穴が開いちゃったわけではありませんよ。


これを。

阿吽_b0161715_1355065.jpg

つないで。
成形完了です。

コレ何 ? って。
何でしょう。

阿吽_b0161715_136120.jpg

もいっちょ削って。

阿吽_b0161715_136740.jpg

つないで。

ええ。まあ。
花器のつもりなんです。


花器と言えば…いや
月曜日あたりにブログに書きそうなので、まあいいや。

阿吽_b0161715_1361472.jpg

躯体の形も違うし、削りと彫りも思うがままにやったので
別々に別々の場所に置けば、別々の物だとも言えそうですが
だいたいの形は似せてあるし、口径は同じであると
同じタイプの物に見えますね。

同じタイプの物なんですけれどね。

何が言いたいって…まあいいや。
阿吽

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2012-06-05 02:08 | 陶芸 : CeramicArt