人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道具

普限窯で知り合った Aさん が、ブログを立ち上げました。
普限窯の写真が沢山見られます。
とても奇麗な写真です。

普限窯

どうもおはようございます。motomanです。

次回の普限窯の窯焚きは
3月 で、引出しと素焼きが主な目的だそうです。
茶道具_b0161715_026855.jpg
DAN T"EA の続きでも。
茶入 3連発です。
茶道具_b0161715_0261471.jpg
茶入って一般的には
裏に金箔を貼った、象牙のフタを用いたそうですね。
茶道具_b0161715_0262050.jpg
まあそんなモン調達できるはずもないので
私なりに作ってみたものです。
茶道具_b0161715_0262716.jpg
これらは棗です。
茶道具_b0161715_0263467.jpg
先日紹介したショットグラスとは別のデザインの物です。
茶道具_b0161715_0264032.jpg
これも別のデザイン。
売上表を確認すると、コレが一番良かったようです。
茶道具_b0161715_027033.jpg
棗同様、内を赤に染めた抹茶碗です。
茶道具_b0161715_027742.jpg
挑戦をテーマに作った、角張った抹茶碗です。
茶道具_b0161715_0274480.jpg
これが最新 ?? だったかどうかはアレですが
水差です。
茶道具_b0161715_0273868.jpg
これが最新かもしれませんが。
水差です。
茶道具_b0161715_0275355.jpg
内はと言えば…
茶道具_b0161715_028018.jpg
こんな感じにテカッてます。

水差はお客さんの目に触れにくいところに置きますが
茶人の方だけが楽しめる…贅沢感と言いますか。
茶を点てる人にだけ楽しめる瞬間を演出しよう。とかいう
まあそんな感じです。
茶道具_b0161715_028749.jpg
香合です。
茶道具_b0161715_0281357.jpg
なんでもコレを
料理人の方が
料理に使えそうだ。とご購入頂いたようで…その後どう使われたのかが
気になりますネ。
茶道具_b0161715_0282166.jpg
こういったでっけー香炉や
茶道具_b0161715_028317.jpg
こんな花器なんかも出品しました。


っていう

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2012-01-24 07:06 | 陶芸 : CeramicArt