人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッポン

やり方がある。

どうもこんばんは。motomanです。

いやあ。
技術と言えば技術なんですけれど
どちらかと言えば、テク。って言った方がしっくりくる話。


私は釉薬を掛ける際、単味であったとしても
内に柄杓で流し入れ、くるりと回して排出し
そのままズブッと漬けて、外側にも掛けます。
あるいは
外側は綺麗に拭き取り直し、コンプレッサを使ってスプレイ ・ ガンで吹き付ける。
だいたいこのどちらかです。


しかしまあ
誰がこんな方法を考えついたのか…
想像するに、たぶん
大量に同じ釉薬を施釉する窯元さんが、もっと早く掛ける方法は無いか。と発見したんでしょうけれど。

学生の頃に、そういう掛け方があるとは知っていたのですが
大量に同じ物をバンバン作るわけではなかったので、今までやった事すらありませんでした。
喜楽歩でアルバイトするようになり、体験教室などの作品やテストピースに釉薬を掛ける際
八田さんから直々に教えてもらうも…上手く出来ず。
キレイに焼き上げなきゃあなあ。というアレで、ついつい柄杓を使って慎重にやっていました。

今日は比較的 生徒さんが少なく、夕方あたりには皆さんお帰りになったので
その後、スタッフの中澤さんとテストピースを釉掛けする時に
攻めの姿勢を忘れてはいかん。という事で
中澤さんに改めて教えてもらってやってみたんです。


地方で発祥したテクだからか
産地によって色々な呼び方があるせいか
はたまた私が知らないだけなのか、ネットで " 釉薬 掛け方 " と検索しても全く HIT しないんです。


というわけで、この
名称不明の掛け方。
便器をズッバズッバ吸っちゃうカッポンみたいなモンです。

1. ポーカーフェイスで高台をしっかり持ち、ギリギリまで沈めます
2. カッと目を見開き ! 水面ギリギリまで、ものすごく勢い良く引き抜きます
3. 引き抜くかと思わせておき、ものすごい勢いで沈めます
4. あら不思議。内側もキレイに掛かってますねえ

といった按配です。
よくわかりませんよね ^^


陶芸をやっている人なら想像し易いと思うんですが
A という釉薬を内側に柄杓で流し入れ、排出して掛けた後
B という釉薬を外側に掛けたい場合。
口元を境に 2色 に分けたい場合ですね。

おそらくほとんどの方が、内を掛けた後
口元から 数cm 撥水剤を塗り、ズブッと漬けて外側に施釉すると思います。
私は撥水剤を塗るのが面倒なので、そういった場合には
湿台 ( シッタ ) に乗せてスプレィ ・ ガンで吹き付けますが。


この時に何故、口元から 数cm 撥水剤を塗るのか !
陶芸あるあるですよね。

沈めた躯体を慎重に…水中から空気中に引き抜こうとしても、
器の中に貯まった空気のせいで、あたかもカッポンであるかのように
内側の釉薬を引っ張ってしまうんですね。
この現象が…理科なのか科学なのか、力学なのか私にはワカリマセン。


今回のこの掛け方は、それを逆に利用したもので
ものすごい勢いで抜き掛けた時に引っ張っる釉薬に
ものすごい勢いで再び沈める事で、押し付けるイメージです。
よくわからないですね ^^


と、まあ
知っているだけでは出来ない…テクの世界の話ですから
とりあえず数をこなすしかない。というわけで。
1000cc のビーカーで練習しました。
ムズいッス。

テストピースはほんの小さなものだったので
いやーこれくらいならいけるやろー
ってなモンでやってみたんですが。
…ムズいッス。

ただ、少し慣れてくると
上手くいったかどうか、音で判断できるようになります。


ガポン。は Awesome
カパン。は NG
という事です。

ガボァ。は great
ヌパァン。は NG

ガポォッ。は marvelous
ペチョン。は NG

という話です。


また、 KP31サブマシンガン を撃つ時の音に関してですが

パパパパパパパパパパパン は素人
パンパン ・ パンパン ・ パンパン は上級者
パン で標的を殺せる人は白い死神級だという話です。


手榴弾を投擲する時の声出しに関してですが

怖いからとりあえず見えた人影に向かって投げたら味方でした。は素人
物陰から敵に向かって投擲しようとし、柱にぶつかって跳ね返ってきて味方分隊を全滅させるのは motoman
焦って投擲しようとしたら手がすべり、とりあえずやらかしてしまったけれど
" グレネード!!!!! " と叫んで、味方のケツに穴を開けたのは米国陸軍 第101 空挺師団 第4旅団戦闘団 第506パラシュート歩兵連隊 第2大隊 EASY 中隊 のコンプトンで
味方の位置を把握した上で " グレネード !!! " と叫んで味方に宣言し、敵兵のド真ん中に着弾させるのが
プロです。
海賊の親分を絨毯でサモハン ・ キンポーと一緒にスマキにし、その中に手榴弾を投げ入れた鬼畜はジャッキー ・ チェンです。
という話です。


たぶん
皆さんの頭は疑問符でいっぱいだと思うので、写真に撮ってみようと思います。

ジャッキーの話ではなく、陶芸の話です

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-11-28 00:05 | 陶芸 : CeramicArt