人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと段落

いかん。いかんよ。

どうもこんばんは。motomanです。

ようやくひと段落つけてやりました。
いやー体調が芳しくないですなあ。

よって
色々と感じた事の多い日でしたが、サラッといきます。


朝起きて頭も身体も重く、今日 必ずやらなければならない事は
てんすけさんにお願いして焼かせてもらった、本焼きの窯出し
SAV での素焼き窯出し
本焼き窯入れ ・ 焼成開始
の 3点 のみだったので

ああー ちょっと風呂にでも浸かろうかなー。っと湯船でボーッとしていると
鳥さんから、昼から夕方まで時間取れるわ。という連絡があったので
ひと段落_b0161715_5103059.jpg
急遽、ギャラリィ巡りをする事にしました。

体調がよろしくない時に、時間を有効活用する為にギャラリィ巡りに充てる。という
いささか相手に失礼な気がしなくもないですが、まあ…私なりの時間の使い方です。
スミマセン。


ギャラリー白3で開催中の " かのう たかお展 " を観に行きました。
良い刺激をもらいましたねえ。
Twitter でほぼ毎日在廊している。と仰っていたので、夏のイケヤン以来。
会えるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら都合がつかなかったようで。

作品を観て、色々と聞きたい事があったんですが
それはまたお会いした時に。という事で。


白で開催していた " 松本 治幸展 " も面白かったです。
立体の裂け目に、釉が糸を引いたかのような箇所があり
興味深かったです。


その後 アートサロン山木に寄りました。
何が開催されているのかは調べて行かなかったのですが
" 下 和弘 THE WILD LIFE " という個展中で
これが…ものすごかったです。

日本人離れしたデザインセンスと言いますか。
個人的嗜好で言うと、カップ & ソーサーがとても気に入りましたが
構想から制作完了まで… 5ヶ月 を要したという、棗シリーズの仕事っぷりが圧巻でした。


お金があれば…カップ欲しかったなァ。
鳥さんも痛く気に入っていたので…是非 買って下さい。
そして使わせて下さい。
ひと段落_b0161715_5104347.jpg
その後 wad
にて開催中の
" 平岡 仁 x 阪本 健 2人展 " を観に行きました。
ひと段落_b0161715_5104996.jpg
落ち着いた大人の男の魅力。っと言いましょうか。
黒が渋かったわぁ…

個人的なアレで言うと
仁さんの壁掛け、ケンさんの茶碗が素敵でしたね。
抹茶碗と水差も格好良かったです。


私が作るものは、観る人にどういう印象を与えているんでしょうかねえ ??
ひと段落_b0161715_511373.jpg
その後てんすけさんの工房へお邪魔し、窯出し。
明日 搬入するブツなので…チラリズムです。

最近アレしている水差ですね。
肩と腰に金味を出したい。と思ってアレしたら、バッチリ出ました。
この釉の扱いは…ほぼマスターしたと言って良いかもしれません。

フタは例によってちょっとアレでしたが
カッとこじるとカッとキレイに外れました ^^
ひと段落_b0161715_5111570.jpg
SAV へ行き、素焼き窯出し。
ヤスリをかけて最終処理をし、撥水剤を塗布しました。

パーツが多いので…どれがどれで、どれのどこに撥水剤を塗らなければならないのか。
重たい頭ではよくわかりませんでした。
ひと段落_b0161715_5112136.jpg
結果から言うと、 1つ ミスりました。

そのままいってやりました。

…ドンマイ。
ひと段落_b0161715_5113526.jpg
入れたいものは結構あったんですが、まあ優先順位を決めて窯の容積を考えるとですね。
ちょろっと入れられないものが出てきたので、今回の抹茶碗はこの 2つ に絞りました。

ゴツゴツしたやつも入れたかったんですが、あれは 1000% 棚板が大変な事になるので
センベイを作り直してからにシマス。


もちろんどっちも楽しみなんですけれど、左の方がワクワク感が高いですねえ。
内へ垂らした黒い釉薬がキモです。
思った通りになれば良いなァ。
ひと段落_b0161715_5114542.jpg
先日 紹介したフタもの達も全て釉薬を掛け、窯詰め終了。
ビグザムも無事に塗布し終え、ただでさえ小さい窯の中ででけえ面してやがります。

スイッチを入れて帰宅しました。


結局 4時 までかかった。っていう…ね。
眠。

でもまあ
色々観に行けて良かったです。
無事に窯詰めも終わりましたし。
あとは

もう知らん。

フタを開けて私がフリーズしてしまわないよう
無事に焼けて下さい。


今日は搬入へ行ってきまーす

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-10-20 05:53 | 陶芸 : CeramicArt