人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョゼと蜘蛛と黄金水

昨日は泉北へ赴き
第9回 里山陶芸工房 作品展

第28回 ホンダ陶芸クラブ 会員作品展
を観に行きました。

久々に…里山陶芸工房の昼馬さん ・ 階元さんにお会いし
なんだかんだと話をしました。


個展の構想を昼馬さんに話すと、
幻想的で面白そうですね。と言って下さりました。
実現に向けて…色々とアドバイスも頂けたので
ああ。やはり話してみるモンだなァ。と、思いました。

どうもこんばんは。motomanです。

さて…
いつもカメラを持ち歩いているのですが、どうやらメモリィカードが行方知れずになってしまったようで
最近のアレコレを撮れません。
よって
" 今日感じた事 " をテーマに作文してみます。


おそらく私だけなのでしょうが、ろくろに粘土を据え
いざ水挽き ! と、なんだかんだと作り始めると
異様な尿意に襲われます。

私は、だいたい 1度 に… 4kg ほどの粘土を据えて挽き始めるのですが
飯碗で言うと…ちょうど 10個 くらいです。
私は手が早くないので、これにだいたい 1時間 ほどかかります。

その間にですよ。
水挽きを始める前にトイレへ行き、キレイな放物線を描いてきたにも関わらず。ですよ。
6 ~ 7個 挽いたあたりで、猛烈な尿意が襲ってきやがります。
私の使っている桟板は、飯碗ならちょうど 10個 乗せられるので
4kg を使い切ってから 1度 手を洗い、次の桟板を用意しておきたいところなのですが
中途半端な尿意のせいで…イラッときます。

今日なんて… 10時間 の間に、放尿した回数…実に
10回 ですよ。
その間に摂取した水分は 1ℓ ほどです。
何か損した気分です。


まあそれはそれ。自然の摂理というやつなんで、仕方が無いとして。

( 前置きが長くなりましたが、ここからが本文です^^; )

数日前から気付いていたのですが、小便器のところに
小さな蜘蛛が 1匹 、居を構えています。

最初に見た時は
おお…えらいところに家をおっ建てたもんだ。と思ってましたが
まあそれは人間目線での評価で、蜘蛛目線で考えると
いや、コイツものすごく賢いんじゃあないか ? とも思いました。

そういう習性があるのかどうかは知りませんが、経験から…
小さな虫が水気のあるところに寄ってくる気がします。
水挽きしたての物にくっついたりしてますよね。


この蜘蛛のこの作戦が、効果的なのかどうかを観察していると
私が度々小便をする度に、蜘蛛の糸にしぶきがかかっているようで
シャーッと勢い良く走ってきます。
が、いかんせん私のキレイな排泄物なので…すごすごと中央の定位置に帰って行きます。
舌打ちが聴こえてきます。

小便をしに行く度、蜘蛛がいちいち反応するので
何かスミマセン。と思っているうちに…陽が傾き、夕方になりました。
どこから出勤してくるのか…虫が異様に目に付くようになる時間帯です。
これは次の小便タイムが楽しみだ。と、水挽きを続行しました。


待ちに待った ? 次の小便タイム。
放尿しながら観察してみると…
なんと
10匹 近い小さな虫が、その罠にかかっているではありませんか。
よく観ると、便器の周りは小さな虫でいっぱいです。

何なんでしょうね。
そういえば
田舎や公園などの不衛生な便所って、小さな虫がわらわら集まってますよね。
アンモニアに寄って来るんでしょうねえ。


やっぱこの蜘蛛、最高に賢いヤツだったんだなあ。と結論付けました。
しかし
放尿する度に小便の洪水ギリギリまで近寄ってくる様は…危なくて観ていられません。

そういう…ギリギリのところで生きている奴って…嫌いじゃないぜ ? って思いました。
っていう。

何の話やねん
ジョゼと蜘蛛と黄金水_b0161715_0313915.jpg

↑ 一口 200円 ( 日本赤十字社 )
 クリックすると詳細ページが表示されます

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-06-21 00:35 | 雑記 : Diary