人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

仕事が終わり、21時頃まで水挽き。
用事で西本 奈津さんのところに寄り、帰宅すると22時半を回っていました。
帰宅し、楽しみにしていた晩御飯を見て…腰砕けになりました。
…そういえば今日は節分でしたね。

どうもこんばんは。motomanです。

タイトルの恵方巻き。
えほうまき と読みます。
恵方 ( つまりはまあ…縁起の良い方向です ) を向き、商売繁盛や無病息災を願いながら、無言で太巻きを一本たいらげます。
という慣わしがあるのをご存知でしたでしょうか。

私は…この慣わしが、大阪ローカルという事を知りませんでした…
因みに今年の恵方は南南東のようです。
今晩の大阪人は、無言で南南東を向いて太巻き食ってました。
一体何なんでしょう…

太巻きで腹いっぱいって…何か空しいです。
寿司は好きなんですが…太巻きはどうもいけません。


と、今日の仕事です。

喜楽歩の仕事は、主に
園児が作った陶製の時計に、メカを仕込みました。
他に何をやったっけ…妙に眠たくてあまり覚えていません^^;
恵方巻き_b0161715_2344656.jpg
自分の仕事がこちら。
昨日に引き続き、またも土鍋です。
フォンデュ鍋を作ろうかなあ。なんて言ってましたが
どんな格好良いフォンデュ鍋を作ってやろうか…と考え出したら止まらなくなり
数十分ほど考えただけで浮かぶほど甘くないな。と思いなおし
今年の秋あたりに真面目に?考える事とし、結局土鍋に落ち着いた。というわけです。

1つは普通っぽい物も成形しておこう…と、作ったのがこれです。
恵方巻き_b0161715_2345297.jpg
これは昨日の物とさして変わりません。
とりあえず…私の作る土鍋は、こういった形となりました。
恵方巻き_b0161715_2345759.jpg
シチュー鍋も1つ作りました。
前に作った物が2つ、素焼きを終えて本焼きを待っていますが
以前の物より大きく、深みも持たせました。

分類的には ( たぶん ) シチュー鍋。となるんでしょうが
これが無事に焼きあがったら、カレーを作ってみようと思います。
恵方巻き_b0161715_235344.jpg
土鍋のフタ達。
いつもフタものを作る時は、フタを挽くのが一番簡単なのですが
何故か今日は妙に手間取ってしまい…随分時間がかかってしまいました。
恵方巻き_b0161715_235712.jpg
室 ( むろ : 適度に湿気があり、ゆっくりと均一に乾燥させる為の乾燥室 ) 代わりの棚の中で削りを待つ、先日挽いた黒土の碗達です。

どんな風に削り、どんなラインを出してやろうか…
今からワクワクします。
明日の仕事終わりに削ろうと思いマス

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-02-03 23:38 | 陶芸 : CeramicArt