人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫陶芸美術館

有名人で言えば誰に似てる?と言われれば
笑い飯の西田。
と答える事にします。

どうもこんばんは。motomanです。

先日の忘年会の話。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2262967.jpg
喜楽歩の生徒さん10名ほどと兵庫県へ向かいました。
目的は2つ。
1つ目は兵庫陶芸美術館です。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2263564.jpg
山の合間の広大な土地に在り
向かいの山に呼応するような、大きな建物です。

パリに咲いた古伊万里の華 を観ました。

古伊万里の発祥から盛衰の流れが、順を追って展示されていました。

知らなかった事が沢山ありましたし、
こういった形があるのか。と、制作意欲をくすぐられたりで
なかなか見応えのある内容でした。


一番興味をそそられたのは、
パリに送られた伊万里の蓋物が、金属細工を取り付ける事で
アバンギャルドに生まれ変わっていた様でした。
うん。
あれが一番おもしろかったです。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2264411.jpg
その後、2つ目の目的地である…ひだまりカフェへ。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2265063.jpg
喜楽歩に通っておられたご夫婦が始めたカフェで
ログハウスから手作りです。

ログハウスの中に入り、その作りをまじまじと見るのは初めてで
ああなるほど。
こういう工法があるのか。
しかし…ほぼ丸太だけでよくこんなでかいもんが建つもんだ。と
感心した次第です。
兵庫陶芸美術館_b0161715_22767.jpg
鍋を用意してくださっており
皆で早速 箸をつけました。

魚と地鶏、豚肉の入った桶に
緑と赤を足すだけで…見栄えが全然違いますねえ。
これは…南天でしょうか。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2272212.jpg
珈琲にこだわったカフェだそうで、
鍋を…おいしく…たんまりと…いただいた後に
マスターが豆の焙煎をしてくれました。

生の珈琲豆を見たのは初めてかもしれません。
香ばしい匂いが拡がります。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2272888.jpg
私は、好んで珈琲を飲む人ではなく
ほんのつい最近まで、どちらかと言えば苦手だったのですが
どうやら嗜好に変化があったようで、時々なら飲みたいな。と思う事が増えてきました。

しかもこういう…目の前で生豆を焙煎してもらって飲む珈琲なら…尚更 飲んでみたくなりますよね。
ほのかな酸味と豊かな甘味が…美味しかったです。

しかし
ブルーマウンテンって高いですね…
生きているうちに1度くらいは飲んでみたいものです。

Kさん特製シフォンケーキとマスターの珈琲をいただき
またも…異常な眠気に襲われ
ああいかん。帰りも運転せねばならぬのに…と、危機を感じたので
ソファに座ったまま目を閉じていると、知らぬ間に眠りこけていました^^;

無事に運転して帰れて良かったですねえ。
兵庫陶芸美術館_b0161715_2153386.jpg
そして
今日は素焼きの窯出しをし、撥水剤を塗布しておきました。
明後日あたりに本焼きしようと思います

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2010-12-22 22:22 | 旅日記 : Travels