人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロング

風呂から上がって身体を拭き
パンツを穿いて頭を拭いていると
何やらおかんが ジ----------------------- っと見てくるので
?の顔と視線を投げかけると
「あんた還暦か」
と言われました。

いや、まあ…
確かに真っ赤なパンツなんですけれど…
還暦まで…それはそれで結構な年月ありますし…
何より…

あんたが買ってきたパンツやんか。

どうもこんばんは。motomanです。

最近 GEN さんが”ハゲネタ”をこれでもかこれでもかと連呼しているようですので、私もひとつ。

うちの家系は非常に厳しく
おとんの家系は前から ( デコ広い系 ) で
おかんの家計はてっぺんから ( 懐かしきアルシンド系 ) です。
私の将来は真っ暗です。
いや…明るいのか…

食欲の秋だとか
読書の秋だとか
芸術の秋だとか
色々と言われている秋ですが。
私にとっての秋は
”抜け毛の秋”です。

洗髪するとそれはもう…抜けるわ抜けるわ
ズルむけてしまうわ!ってなもんで
まあ言い訳としては
髪が長いだけに目立つ。という点です。

しかしまあ
私は何故か左分けなんですが
その生え際が過疎ってきた気がしないでもないです。
明日から右分けにしようかしら…

男はつらいのう…
つらいのう…つらいのう…GEN
ストロング_b0161715_218788.jpg
昨日の釉掛けの様子です。

フタものの合わせ部にストロングな撥水剤を塗りました。
ストロング_b0161715_2181720.jpg
いやあ…しかしこの撥水剤。
前に購入したラテックス ( 陶画のり ) は滑りが悪く
んー これは…使えんなあ。と思っていたところに
てんすけさんが持ってきてくれたもので
試してみると…なんという撥水効果。

私は9割方スプレィ・ガンで釉薬を吹き付けるので、
撥水剤を塗った物をズブ掛けした事はありませんが
吹き付けた時は、撥水剤の上に多少 釉薬の水滴がちらほらと残る程度で
ティッシュでサッと一拭き。ってやつですね。

全くとんでもなく良い物を見つけてしまいました。
( 他の陶芸家さん達に”え?今更やん”と言われそうですが )

また、撥水剤の上に残る釉薬の水滴が面白いので
ちょっと何かに活かせそうな気がしないでもないです。
今度試してみよう。
ストロング_b0161715_218254.jpg
大鉢の二重高台にも塗布しました。

おそらく…本来は無色なこの撥水剤。
塗布したところが分かり易いように。と着色していると思うんですが
奇麗な色ですよね。
なんかもう…これで完成!
…とはいきませんね。
ストロング_b0161715_2183265.jpg
大きめのフタものを詰めました。

フタを載せるとタッパがありますねえ。
あとは…
フタがくっつかないように祈るのみです…

陶芸をされている方はよく
「あとは窯の神様にお任せします」だとか
「あとは火の神様次第です」だとか
「うまく焼けますように…」だとか
色々な形で、良い焼きが出来るように祈ります。

細かい事を言い出すとアレですが
”焼き”も工程の中でとても重要で
窯職人さんともなると
「思いのままに焼いてやりますぜ」ってなもんなのでしょうねえ。
火の色を見て温度が分かるというのだから…さすが職人さんです。

1300℃に耐えられる温度計が無かった時代なんかは
当然 職人さんの勘と経験次第ですものねえ。
いやはや、すごいものです。

因みに私の場合は
「あとは知らん」
です^^;
ストロング_b0161715_2183918.jpg
体調不良と重なり…随分苦労したような気がします。

とりあえずはこれで一段落。

お疲れさん。


そういえば以前、釉薬を掛けた物の写真をUPした際
GEN さんが
これは良さそうな気がする。とコメントをつけてくれました。
そしてそうなりました。

今回の物も良い仕上がりにしたいので
GEN さん、コメントお願いします^^

いわゆる…
せーのー

GEN 担ぎ

ですね

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2010-10-28 22:56 | 陶芸 : CeramicArt