人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河村

女性の方は、自分と同じ服装をした人と出会ったら胸クソ悪い。と言うようです。
先日おかんが買ってきてくれた、目に飛び込んでくるような明るいうぐいす色のボクサーパンツ。
トイレに行ったら同じ色のタオルがかかっていました。
これはどういう感情を表せば良いのでしょう。

どうもこんばんは。motomanです。

またバタバタとしていて…更新できずに一週間あまりが過ぎてしまいました。
ここ2・3週間の間に、よく銀河村へ足を運んでいます。
先日の夢十展で、私の作品を買ってくださったDesignTM 古谷 智子さんが代表をされている共同作業場です。

古谷さんはサンドブラストでガラスに模様を描く作家で、
前々から陶器にブラストしてみたかった。との事。
私は私で、サンドブラストを用いて試してみたい事があり。
これは丁度良い出会いになりましたね。という運びで
今月末の、古谷さんが東京での個展に出展する作品の生地を依頼されました。

今作業場に…ブラストを終えた生地がいくつかあるのですが
非常に興味深いです。
ブラストの特性も活きているし、”陶芸の削り・彫り”では表現できない効果があると思います。
陶芸の削り・彫りが線であるとするならば、ブラストのそれは
細かな点。と言えると思います。
日々粘土を削り・彫りたおしている私には…見逃せないところです。


今日は素焼きし終えたものを預けてきました。
と、引き換えにすでに削り終えていたものを持って帰って来ました。

明日、早速釉を掛けて本焼きしようと思います。
焼き上がりは明々後日くらいです。

今から楽しみです。
共同作品という事で…うまく釉を掛けないとな…というプレッシャもありますが^^;

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2010-05-11 20:18 | 雑記 : Diary