人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挽きっ放し

毎朝おかんを仕事場まで送り、その足で作業場へ向かいます。
作業場に着くと、まずやる事は
身体をあたためる事です。
大抵はピョンピョン飛び跳ねています。はい。
午前9時です。

今日はどうも頭がスッキリしていなかったので…
陽のあたるところでじっと座り。
体があたたまるのを待ちました。

わしゃトカゲか。


どうもこんばんは。motomanです。


挽きっ放し_b0161715_20325253.jpg最近ハマっていますのは。
名付けて"挽きっ放し"です。はい。

私の技術、未熟ではあるんですが。
それは置いておいてですよ。
先日チラッと書きましたが、
「こういう形にしたいんです」
と思って制作している私が居ました。

まあそれに関しては譲れない部分もありますから。
大事な事ではあると思うんですが、
それも置いておいてですよ。

「そうか。こうなるわけか」
と、最近そう思って制作する時と
2つのパターンでろくろを挽くようになりました。

いや、正直こういったものを
接写してUPするなんてアレなんですが。
成長過程として見てやってください…

挽きっ放し_b0161715_2033497.jpg大きさやかたちもバラバラ。
一点もの。
と言えば聞こえは良いですが。

まさに挽きっ放しです。

高台をどう処理しようか。
と、大きな課題はありますが。
結構楽しいですね。

手の動くがままにかたちと成る。
今までは
キレイにキレイに…
という事のみに集中してろくろを挽いていた私にとって、
良い糧となりそうです。

実際、今までの私だと
こういったかたちは発想できなかったです。

殻を破ったと言えば大袈裟ですが、
まあそういった感じです。

ものづくりをしている以上、これからも色々なかたちを産み出してみたいもんです。

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中です
  ポチッとクリックしてもらえると幸いです

by t_durden | 2009-11-06 21:04 | 陶芸 : CeramicArt