<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

伊賀

とんでもない大雪でしたね。
ちょうど車検で代車を借りていたのですが、あえての軽トラを借りておいて正解でした。
マニュアル最高。
四駆最強。

どうもこんばんは。motomanです。

さて
今回は先日の窯焚きの様子でも。


なんだかんだと窯焚きを経験させて頂く機会が増え
数えてみると…昨年は 12回 ほど焚いていたようです。
実に濃い 1年 だったと言えます。
薪窯の焼成理論もそれなりのレヴェルまで理解できていると思ってます。

これから必要な事、知りたいと思う事は
先ず窯詰めのノウハウと経験ですが、こればかりはなかなかアレなので…長い目で見ようと思っています。
もうひとつ大事な事は " 狙いと結果 " です。
突き詰めれば…もちろん窯詰めこそが大きなファクタではありますが
それよりも
どういった " 焼き " を目指したいのか、先ずは自分の好みを知るところがスタートラインだと思っています。

つまりは
沢山のものを観る事。
可能であればどういった焚き方をするのかを知る機会があるのかどうか。が重要なところで
どういった焼きを狙っているからこういった焚き方をする。という
窯場によってそれぞれある、その方なりの理論と狙い ・ そしてその結果を自分の目で観る事で
私が今、人生の中で最も興味のある " 焼き " という行程の
その深みにどんどん潜って行く為の大事な何かがある。と
そう考えている次第です。

b0161715_15632.jpg

今回お邪魔したのは、伊賀の新 学さんの窯場で
昨年の秋にひょんな事で一緒に窯焚きをさせて頂く事となり
次また焚く時に良かったら声掛けて下さい。とお願いしていたところ
それが実現した。という話です。

伊賀で忍術ならぬ窯術を学んだ。というアレですね。

b0161715_152220.jpg

今回は捨て間は焚かない。という事でしたが、 1100℃ 近くまでは上がるよ。
入れたいものがあればどうぞ。というアレだったので
こいつァもったいねえ ! 好機 ! とばかりに
3日間 で作れるだけ作ったものを入れて頂く事にしました。
ほとんどぐい呑です。
2度目 の挑戦となる…黒楽が主です。

捨て間の窯詰めもやらせて頂きました。

b0161715_153369.jpg

縁というものですね。
どういったわけか私が今までお邪魔し、実際に焚いた事のある窯場は伊賀 ・ 信楽焼がほとんどで
お陰様でそういった類の焚き方には慣れています。
というよりそれしかシリマセン。

学さんの指示の下、主に夜中の番を担当しました。
どのくらいの温度帯で燠の量の調整はどのくらいで
それはどういう理由があるからで…という
至極 丁寧な指示であった為、非常に焚き易かったです。

b0161715_16757.jpg

苫米地さんも遊びにいらっしゃいました。
1月 の山木さんで開催された個展が観に行けず。で残念だったのですが
たまたまその時の品を車に積んでらっしゃったので
皆でじっくり観させて頂きました。

お会いする事自体がほんと久々でしたが
色々なお話が聞けて良かったです。
人によって色々な考え方やスタイルがあるけれど、何より
作陶というものを楽しんでやってらっしゃいます。

厳しいっすわ厳しいっすわ。と念仏のように繰り返す癖を正そうと思いました ^^

b0161715_162455.jpg

というわけで。
苫米地さんも焚いて下さいました。

学さんの窯に入れて頂いた上、苫米地さんが焚きをした品。という贅沢な小話を付加価値とし
沢山売れてくれれば良いと思います。
厳しいモンで。

b0161715_163788.jpg

引き出しもやらせて頂きました。
火遁の術です。

いつもの黒泥のぐい呑です。
正面を決める為につけたチョボと貝目が、どうも…頬を赤らめた顔に見えます。
引き出して直ぐに水につけて急冷サせれば…表面に細かい貫入が入って面白いんじゃあないか。と試してみました。
水遁の術ですね。

せっかく引き出してもらったんだけれど、黒泥だからあんま変化無いんだ。ごめんネ。的な顔に見えます。

事実…貫入も一切入らず、さして面白い事も特に無かったので
結局のところ。
引き出しならぬ…押し戻しの刑に処される事となりました。
この子に罪は一切無いのですけれど。

b0161715_16508.jpg

最終日の朝。

夜の冷え込みがウソのように空は冴え渡り、ぽかぽか陽気でした。
学さんの読みでは夕方あたりに終了予定。
朝から少し仮眠させて頂きました。

泥のように眠る、泥の術です。
目を閉じれば一瞬で眠りに落ちました。

b0161715_17563.jpg

まさかお茶が凍るほどまでとは…後で聞いたところ
気温が -6℃ だったそうです。
さすが伊賀ですわ。

その後、仕上げに入ります。

b0161715_172044.jpg

ほんの数時間前、黒泥って引き出しても特に変化が無いのでおもろないッスね。という話をしていたに関わらず
小さな黒泥の花入に火遁の術をかけました。

うむ。
やはり黒泥に火遁の術は意味が無い。と確信しました。
2度 とやりません。
ありがとうございました。

b0161715_17277.jpg

とは言えこの子が居なければ
ヘラ目の入れ方を直々に教えてもらえる事も無かった。と考えると
私にとって良い機会を与えてくれた品となりました。

せっかく学さんの窯で焼いてもらえるので、伊賀焼らしいものをひとつ作ってみようかな。と
さして研究もせず、今まで目にした事のあるものを頭に描いてろくろを挽いた次第ですが
めっさ難しかったです。
こんな形を作って " 伊賀っぽいでしょう " とか口が裂けても言えません。

きちんと修行し直します。
何かすみません。

b0161715_17133.jpg

無理から窯から引き出されたに関わらず、おもろないおもろないと絶賛されたこの子は
再度 窯の中に戻される事となりました。
出戻りの術です。
涙腺が緩みます。

さすがにいきなり 1300℃ に戻してやるのは可哀想だ。少し温めてからにしよう。と
暖を取る為に焚いていたドラム缶ストーブに投げ込まれました。
確かに窯の中よりは温度が低いとは言え、こんなところにいきなり放り込んで割れませんかね ? という話にもなりましたが
どうせ窯の中に戻すのだから…この程度で割れるならどうせ割れる。と
もう目も当てられません。

理には適っていますが無茶ぶりというやつです。

この子は耐えました。
崖から突き落とされたライオンの子は、強くなって帰ってくるのです。

でも私は知っているんです。
私の使っている黒泥は。
さして窯変しない。と----------------------------------

b0161715_173939.jpg

冗談はさて置き。
捨て間に 1つ だけ入っている学さんの花入に色付けをする為、少しだけ横挿しし
胴木の燠の高さを調節しました。

横についてじっくりと観せてもらいました。
こうしながらも、どういった狙いがあるからこういう事をする。と説明して下さるのは
本当にありがたい事で、とても勉強になります。

知識としてそれを学んだとしても、それが実際
結果としてどうなのか。というのも自分の目で確かめなければならない事で
明後日の窯出しが楽しみでなりません。
最後の燠の位置がどの辺りに持ってきておいたから…どういった景色がつくのか。
その画はしっかりと頭に焼き付けてあります。

b0161715_174585.jpg

そして窯焚き終了。
無事に夜の番を果たす事が出来、ほっと一息です。

その後 裏山を少し掘らせて頂きました。
おもしろそうな赤土をゲットしました。
次に薪窯焼成に参加する機会があるのは… 3月 。
それまでに形を色々と研究し、何か作ってみようと思ってます。


大学の同級生のしぃも遊びに来ていて
その後 風呂に行き、それはそれは美味い鳥までご馳走になり
至れり尽くせりの窯焚きでした。
ありがたき事この上なし。ってやつです。
お世話ンなりました。


取り敢えず。
明後日の窯出しが待ち遠しいです。
代車の軽トラは返しましたが、スタッドレス履いた車で伊賀まで突っ走ろうと思います。
それまで
妄想の術で気持ちを高ぶらせておこうと思います。

にんにん

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2014-02-15 02:40 | 薪窯 : Wood-fired kiln

“ 男性に贈りたくなる器たち ”

毎度の事ながら。
告知をアレしていたので。

どうもこんばんは。motomanです。


b0161715_18295862.jpg

wad で開催してます。
ええ。
始まってます。

“ 男性に贈りたくなる器たち ”
2 / 5 ( 水 ) - 2 / 10 ( 月 )
13 : 00 ~ 20 : 00

今回も wad cafe ではなく
wad craft apartment が会場です。
お間違えなきよう。


相変わらず…なんだかんだでバタバタとしていて
不確定ではありますが
日曜日あたりに会場に顔を出せるかな ? という感じでございます。

初挑戦した楽も出品しています。
とある理由があり、楽が楽ではなくなった楽なのですが
それはそれ。という事でここはひとつ。

宜しくお願いしまーす

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2014-02-07 18:29 | 展覧会 : Exhibition

ズレ

YouTube でなんとなくエレカシを聴いていて
色々な意味で…この人ほんまギリギリやな。って思いました。
という話をしたところ
質はちょっと違うけれど、お前もギリギリやし。というところに落ち着きました。
色々な意味で。

エレカシがデビューした時
似てるね。何度も言われた事があります。
周りからすれば、私と宮本氏は同じ匂いがするようです。

私なりの解釈ですけれど、おそらく
やりたい事や進みたい方向は何となくわかるけれど、微妙な何かが他人と大きくズレちゃってる。
という部分が似ているんだと思います。


もし 2人 で膝を突き合わせて呑む事があれば
地球外的要素の強い内容で盛り上がれる気がしてなりません。
着地点はたぶん
俺らがおかしいんじゃなくて世間のエブリバデイがおかしいんだよ。
とかそのあたりになる気がします。

どうもこんばんは。motomanです。

気付けば 2014年 になっているし
すでに 2月 に入っていました。
時間の流れの早さに恐怖します。

前の投稿を見れば…ハーベストの窯焚きだったので
もうかれこれ 3ヶ月 ほど放置していた事になります。

色々あったようで無かったような気がしますが
あれから年末にかけ、伊賀のとある窯焚きをお手伝いさせてもらったり
窯出しを見に行ったり、泉佐野で販売したり
1月 の普限窯での焼成に向けて制作 ・ 窯詰めなんかしてる間に年が去り
今年の正月は三が日から
年に一度の 10日間焼成 をしたり、宝塚阪急で販売したりで。

取り敢えず色々と一段落し…たと思っていたところ
窯焚きをお手伝いさせてもらうお話を頂き、準備をしてました。

b0161715_23575582.jpg

そんなわけで急遽、薪窯焼成用の品が必要となり
この 2日間 でこれでもかこれでもかと…ぐい呑みを主に作りまくってました。

b0161715_2358698.jpg

今までこのブログを見て下さっていた方からすれば
作風変わり過ぎワロタン。という話になりそうですが、まあ色々ありまして。

ほんと色々ありまして。
先ず
この 1年 で感じた、薪焼成に対しての考え方の大きな変化があり
それに準じ、自分の陶芸観がある程度固まったと言いますか。
長くなるので割愛しますが、この半年だけでも
ものを作る事に関しての考えがかなり変様したので
メモ代わりにでも改めてしたためてみる事とします。

b0161715_23581550.jpg

最近、土ものに取り組むようになり
その時のろくろの挽き方はこんな感じに落ち着きました。
挽いたものの高台を削る時に正面を意識するようになったのも
この半年で感じた色々な事を解釈した結果であるし
そもそも
こういう挽き方をするようになった事自体が大きな変化です。

品を見て正面を決め、それで OK だと感じればそのまま
↑ の 2枚 のよう、決め手に欠けるな。と感じれば土くれをくっつけて " 顔 " を作ります。

釉の掛け方はもちろん
貝目や緋色も意識しますが、今はただ
形が成立しているか否か。で判断するようにしています。

b0161715_23582395.jpg

ぐい呑みを作るとなると
片口も欲しくなりますね。

片口を作り始めたのはほんの最近の事なので
こだわりは…手取り感くらいなモンですけれど。
自分なりの定番となるような形を探しています。

b0161715_23583712.jpg

未だきちんと紹介できていませんが、これは 1月 に焼成したもので
初めての楽です。

この時の高台はこういった感じに仕上げました。

b0161715_2358478.jpg

こういった箇所に関しての良し悪しは、受け手の好みに依存する。と考えているので
どっちが良くてどちらが悪い。という話ではないですけれど
私が作るものは私好みである事が前提である。と ( これも最近 解釈し終えた結果のアレですが ) 思うので
そういった意味では改良と言えますが
まァこういった感じに変化しました。

高台脇にハッキリと一筋の削りを入れる事で、高台を高台たらしめた。とでも言いますか。
大げさですか。
昨年の秋に東京へ行った際、抹茶碗を沢山観た経験が活きました。


さて そんなこんなで
明日はこれらを大量に仕上げにかかるわけですけれど。
さすがは天見です。

マジに乾かん。
間に合うんか…ッ

窯出しの時に嬉々とし、テンションが上がっている事を願い。
この曲を



ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2014-02-04 00:46 | 陶芸 : CeramicArt