#40 盾具

冷蔵庫の余り物をまとめて料理しようとしたら
ガハラ風 ソースキムチ焼そば ~ ほうれん草と海にわとを添えて ~
が出来上がりました。

デザートに
3ヶ月前 に賞味期限が切れた、焼き菓子を頂きました。

焼いたもんばっかやな。
ちゃう
賞味期限切れたもんばっかやな。


自炊を始めて 約一年 。
食材の賞味期限が未だに管理できまへん。

どうもこんばんは。motomanです。

薪ストーブを設置した瞬間
勝った。
と確信しましたが、自分の中の甘さが
薪ストーブ最強補正をかけすぎていたようで
思っていた効果は得られませんでした。

そこで
前回 書いた通り、今回は
気密性を如何に高めるか。
というテーマでいってみようと思います。

b0161715_17092965.jpg

先ずは
前に書いた、階段横の壁を壊した理由の伏線回収です。

元々はこの箇所が二階への動線となっていましたが
つまりは開けっぴろげになっちゃうわけなのです。
ここを閉じ、左手に見えているシンク側へ動線を移動させる為
過去の私は壁を破壊した。
といったはなしで

これで二階からの隙間風は一切入らなくなります。
例の富山産の板を使うつもりだったので、普通に板張りしても隙間が出来る事必至。
そんなわけで
スタイロフォームを挟んでおきました。

上の隙間は余っている小窓を嵌め込みます。

b0161715_16575782.jpg

元々 この家に嵌められていた建具が色々とあります。
ついカッとなって壊してしまった壁や
きちんとした理由があって壊した壁があるので
そこに使われていた建具は不要品になります。


棄てるなんて勿体無いので
別の場所へと移し、再利用する事にしてます。


何でこの人は壁を壊しまくり
寒さに震えているのだろう。と
読者の皆様方は
私にバカと書かれたレッテルを貼っていると思いますが
改装もここらへんまで進んだので
これからは
東野 圭吾も真っ青
貼り巡らされ過ぎた伏線回収が始まります。
よ。

一見 普通の建具ですが
私にとっては
冬将軍から身を守る為の盾具です。

先ずは建具をキレイに洗います。

b0161715_16383330.jpg

この小窓はガラスが割れていた箇所があったので
薄いベニヤを嵌めて
なんちゃって修復をしました。

b0161715_16405657.jpg

ろくろの前、ガラスを嵌めたいと思っていたところへ移動させました。
ひとつひとつ
やっていくしかありません。

b0161715_16405595.jpg

これも同様、真ん中のガラスが三枚とも割れていたので
ベニヤでなんちゃって修復。

これは元々 この部屋にあったものなので
後は嵌め直すだけです。

もちろん
そうは問屋が卸しません。

いつものアレの始まりです。
要・育毛剤

b0161715_17092817.jpg

高さ調整がなかなか難しく
もう嫌っちゅーほど何度もやり直し
もう嫌って実際に口にしながら
何度もやり直し
ボヤき倒して何とかやり切りました。

建具を丸ノコとグラインダーを使って削り倒すなど
大工さんに怒られてしまうような手法を採りましたが
それでも大変でした。

要は
鴨居もしくは敷居のほぞを切り直すか
建具にほぞを切り、高さ調節が可能な戸車を取り付けるか
建具のサイズを切り直すか。
で悩みました。

切り直し戦法をチョイスしたものの
鴨居と敷居が傾いているので
クソ手こずりました。

どれがベストだったのかは闇に葬られましたが
終わった事は忘れましょう。


建具は作れませんネ。

b0161715_16405686.jpg

作業場奥の、トイレやら洗面台やら何やらがあるところも何かで閉じます。

保管していた、客間に嵌っていた引き戸を流用する事にしました。
右手に見えているやつです。

鴨居はそのまま
敷居を作って嵌めます。

b0161715_16405636.jpg

新しいケータイにパノラマ機能がついていたので使ってみました。
結局
いつもの写真サイズに圧縮するので
気持ち悪い写真になってますが、作業場はこんな感じになりました。

右奥のガラスの引き戸がさきほどのものです。

言うまでもなく
クソ手こずりました ^^

b0161715_16383242.jpg

キッチン周りも
板でバンバン埋めました。

たいした効果は期待してませんでしたが、なかなかのものです。

b0161715_16383048.jpg

新たに
保管しておいた建具に手を伸ばします。

b0161715_16383099.jpg

四枚の建具をキレイに洗いました。
これを何に使うのかは…

また今度。
という事でここはひとつ

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2017-01-07 20:09 | 改築: Renovation