#39 対冬将軍兵器

新しいトモダチの紹介です。

どうもこんばんは。motomanです。

ついに購入しました。
念願の薪ストーブです。
因みに
薪ストーブ用の薪は一年前からそこに在りました。


b0161715_01025250.jpg


この堂々とした佇まい。
薪くべたらシュッポー言うて走り出すんちゃうかと思わせる
アイアン感。
男として
一家に一台は持っておきたい一品です。

一応グレードとしては
25 ~ 35坪用
二つの窓、それぞれの下と背面の下側に
二次燃焼を促す空気孔があるタイプのもので
煙突との接合部にはダンパーもある、なかなかのものです。

お値段もなかなかでしたが、いつものコメリのいつものレジで
展示品下さい。
そして負けて下さい。
と懇願したところ、少しお安くゲット出来ました。


ロストルと灰受け、調理部のフタを外す為のツールが付属していました。
温度計は付いていませんが、必要ないでしょう。


b0161715_01041664.jpg


そういったわけで
一年前から決まっていた設置場所に収めるべく
先ずは壁に穴を開けました。

土壁なのでビスの効く場所が限られているのと
外壁にトタンの波板が貼ってあり、作業し難いのが問題だと思ってましたが
割とあっさりやれちゃいました。


b0161715_16434539.jpg


ついでに
ネズミの出入り口になっていた
壁の隅の穴を
他の場所で潰した土壁土を練り直し、埋めておきました。

さらばだチュー


b0161715_16462577.jpg


煙突はこんな感じでくっつけました。
若干ジグザグになっていますが
何ででしょう。
何か理由があってそうしたんですが、忘れました。

エッジが効いていて良いと思います。


次にやるべき事は…
そう。
アレです。

部屋の気密性を上げ
暖房効果を逃さないよう
いよいよ壁が出来上がります

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2017-01-05 18:02 | 改築: Renovation