普限窯 窯詰め

火・水は休廊なので
窯詰めやってます。

どうもこんばんは。motomanです。

" 錫と土 " の会期中ですが、そういったわけで
こんな感じです。


b0161715_20243938.jpg

今回は年に一度の釉薬ものです。
窯場で釉掛けし、全てを並べて窯詰めのプランを練ります。

暖かくて良かったです。

蚊にチクチク刺されて鬱陶しいです。
ちょっと暖かくなったらすぐ出てきおりますね。

今回は還元落としにするので、鉄系のものも用意しました。
私が用意したのは 3種類 。
鉄・鉄・マンガンです。


b0161715_20243678.jpg

あ、あと桟切ですね。

一の間はガッツリと桟切するので
そのような窯詰めになってます。

火囲いで壁を作り、その中にバンバン詰めてます。
備前で修行したメガネくんが大活躍です。


b0161715_20243569.jpg

新しい土を試してみたので、こういった遊びもしてみました。
予定では 52時間 ほどで火止めになると思います。

窯詰めの段階で炭を入れておくとどのような効果があるのか ( 残るのか ) がテーマです。
狙いは部分還元ですが
最悪
真っ白なまま出てくる事になるでしょう。


b0161715_20243506.jpg

取り敢えず… 今日はここまで。

明日、胴木と一の間の火床を仕上げます。
なんだかんだと時間の掛かる窯詰めですが
窯焚きの中で最も重要な工程です。

ミスの無いよう
やり残しの無いよう
明日もキッチリ詰めてこようと思います。

明日はとても冷えるようなので
皆さんもお気をつけて

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2016-11-15 20:40 | 薪窯 : Wood-fired kiln