普限カマ

生存報告も兼ね、ブログを書く事にしましたが
エキサイトブログの管理画面がリニューアルされていて
それに伴い、投稿画面も変わってました。

慣れるまでは辛抱ですが…
書く気なくしました。

どうもこんばんは。motomanです。

基本、家で目覚めては制作したり
家事という名の大工仕事をしてみたり、相変わらず色々とあったわけですが
感心すると言うか何と言いますか
行動範囲が自分の家だけ。がほとんどなのに
よくぞここまで色んな事が起こってくれるな。と思います。

まぁ それはさておき
今日は窯焚きのお話でも。

b0161715_18445487.jpg

先日 普限窯の窯焚きを終えました。

b0161715_18411952.jpg

拙作はこのような感じで窯詰めしました。

b0161715_18401539.jpg

この 2年ほど… になりましょうか
火床で茶盌が焼けんモンか。と
このように落ち着いたわけですが
だいぶ安定してきました。

今回の最も大きなテーマは再現性で
これで前回と同じような焼きになれば、成功です。

b0161715_18413266.jpg

窯詰めを終え
長らく放置していたものを窯出ししました。

窯詰めからの最速での窯出しです。

それこそ
いつ入れたのか、ハッキリと憶えていませんが
確か… 2年前 だと思います。
煙道に忍ばせた黒楽のぐい呑みです。

いわゆる黒楽釉と降灰の交じった様が好みだったんですが
再現が非常に困難で
これは小さな窯 あるいは灯油窯でやるべき仕事なのかもしれん。と
半ば諦めた時、煙道が悪くないんじゃあないか。と思い立ち
詰めてみたものです。

b0161715_18412781.jpg

そこは私の事ですので
とんと入れていた事を忘れていたのを思い出し
わくわくしながら出してみた次第です。

焼成総日数が 約40日間
960時間 も焼き続けられた…
激レアなものになりました。

b0161715_18413266.jpg

それ以下でもそれ以上でもないわけですが
景色は悪くありません。

せっかくなんで
台として使ったコロをくっつけたまま展示してみようと思います。

b0161715_18410364.jpg

さ。
そんなわけで
今回も焚き方としては普限窯のいつも通りで
燠を操作しまくります。

私は最後の 2晩 を担当しました。

いつものよう、出来る限り効率良く燠を生産し
それを出来る限り効率良くバラ撒きます。

b0161715_18411555.jpg

窯焚きにつきもののカマキリも応援に来てくれました。
窯焚きあるあるですね。

私これまでに窯焚いてる時、頭 ・ 肩 ・ 腕 ・ 腰と
ふいにカマキリが飛んできて着地する。
という事態に遭遇してきました。

初めての時は
ああ。
カマつながりね。
とか思ってましたが、ここまで遭遇するとちょっと運命的なものを感じます。


幼少の頃、虫博士の異名を持つ友達と虫を捕まえに行くのが大好きで
その中でも
サイズの割にフォルムがしっかりとしているカマキリが好きで
捕まえては庭に放ち
捕まえては庭に放つ。という行為を
バカのひとつ覚えの如く繰り返していました。

至る所にカマキリの卵が産み付けていられるのを見ては興奮し
さらに援軍を送り続けました。

次の年
庭中に小さなカマキリが大量発生し
私は帝国を築いたが如く狂喜乱舞したのを思い出します。


しばらくして
スカートめくりに勤しむようになり、虫を捕える事がなくなってしまいましたが
カマキリを見る度にあの高揚感を身に感じます。

今まで窯焚きの時にカマキリに着地される事… 5回 。
たぶんあれは

あ、チス。
俺ぇ
じいちゃんから帝国の話ぃ聞いてたんスよ。
一族がすげェ世話ンなった。って。
見て下さいよこのカマ。
いやぁ 俺もその時代に生まれたかったッスわ。

と言わんばかりに
人間で例えるとデラ富樫のように
カマをベロベロ舐め
デンプシーのように左右に揺れながら
アピってくるのは
カマキリ帝国を築いた者への敬意の表れだと思います。


煽られてるだけかもしれん。

b0161715_18404765.jpg

そんなこんながあり
鹿を焼いて食ってみたり
引き出しをしてみたり
まぁ 色々ありましたが
無事に火止め。とあいなりました。


窯出しが待ち遠しいですが
やらなければならない家事があるので
伊賀へとトンボ返りです。


そろそろ薪ストーブを物色せねば

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2016-10-14 20:26 | 薪窯 : Wood-fired kiln