#29 試練かもしれん

レモンの入れもん。
って初めて聞いた時、何かツボにハマってしまい
一週間くらいは思い出し笑い出来るほどだったんですが、さすがにこの歳になると
幼い頃の俺、何がどないなってそうなった。
と心配になります。

箸が転げても笑ろてまう時期って、ほんまにあるんですね。

どうもこんばんは。motomanです。

さ、そんなわけで
今日は
幼少期の私でもきっと笑えない話をば。

b0161715_22525928.jpg

先日 朝方に
ふと目が覚めてまどろんでいると
轟音と共に若干 家が揺れました。

その瞬間、反射的に
うお。
家 崩れる。
と思って身を固くしました。

物音のした方へ行ってみると…


裏手の屋根がゴッソリ崩落していました。

b0161715_22583514.jpg

おそらく 2 ~ 3ヶ月前 の私だと
深いため息を漏らし、汚い言葉を空に投げつけ
前髪の生え際に強いストレスを感じた事でしょう。

今の私は、色々な事に鍛えられて来たお陰か
腐り落ちた垂木に新しい木を抱かせ、波板貼れば… 何とかなりそうかな。
必要であろう建材はあれやこれやで… いくらくらい掛かるやろうな。

痛いわ。
痛過ぎるわ。

とは思いましたが、心は一応
負ではなく正の方向を向いていました。

これもひとえに
まだまだ修業が足りん。と
神が試練を与えて下さっているのだな。
もっと心の広い
丸い人に成れ。と言っているのだ。

有難い。

というところで
私の精神衛生面は保たれました。

b0161715_23092620.jpg

夏の空の清々しい青さに気付けたのも
この屋根が崩れなければ、当たり前のものとして捉え
再確認出来なかったのかもしれん。

有難い。


何か問題が起きた時
即座に動ける行動力が大事である。と気付けたのも
野猿が屋根の上をアホみたいに跳ね回ったお陰である。

有難い。


有難いという言葉は
稀有な事で、普段なかなか無いからこその
” 有り ” ” 難い ” わけで
いや
屋根が腐り落ちるだなんて
本当に有難い。

b0161715_23180812.jpg

と思った瞬間から
はや 3日 が経ちました。

崩れた瓦に指一本 触れる事なく放置。
やる気が起こるまでろくろを回しました。


試練かもしれん。
という発想を持てたまでは悪くなかったようですが
直ぐに修復作業の段取りに入れるほどの強さは…
持ち合わせていませんでした。


考えてみれば
崩れ去った屋根ごしに見た空の美しさに気付くという事は
問題点をスルーして他の事を見てたわけで
現実逃避の極みだったのではないか。と思うし

屋根 崩した猿
石膏で型とって 12年後 に鋳込んで売ったろか。
と、ふつふつと憎しみが湧いてきたので
仙人への道のりはまだまだ長いな。
と気付きました。

気付きがあるというのは
有難い事です。


いやあ

有難いなァ。



有難い

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2016-08-11 22:48 | 改築: Renovation