#28 窯小屋

” 暑い ” って言った奴、罰金 100円 な。

幼い頃、そんな事を言っていた気がしますが
今時分の子供は
罰金 108円 な。
とか言うんでしょうか。

どうもこんばんは。motomanです。

いや 暑過ぎるやろ。

b0161715_23385922.jpg

先日の続きです。
屋根のトリコロールが出来上がりました。

b0161715_23451088.jpg

アゴから滝のような汗を垂らしつつ
壁をひたすら貼りました。

b0161715_23463171.jpg

内 ・ 外と無事に貼り終え
魂が抜けました。

遠い目で
これからすべき事を見定め、げんなりしています。

b0161715_23485085.jpg

一応 ハコを作って後は思いのまま。というのは
改築始まって以来、なかなか稀有な事なので
ちよっとアガります。

窯小屋の中に収めたいのは
乾燥棚と釉薬を保管する棚
原料を置く棚とコンプレッサー置き場
そして洗い場です。

取り敢えず
棚の骨組みを作り始めました。

b0161715_23534035.jpg

1つ目 の棚が出来上がりました。

b0161715_23543590.jpg

洗い場も作りました。

この家に元々あったシンクの、ステンレスの天板はキレイだったので
いずれ使うかもしれん。と
取っておいたものを使い
台を組んで嵌め込みました。

給水と排水は後ほど。という事で。

b0161715_23575960.jpg

これまた
使う時が来るかもしれん。と
外して置いておいたアルミの扉を設置しました。

割と上手い事いったので良しとします。
未だ少し手を入れないといけないんですけれどね。

b0161715_00011083.jpg

とまぁそんな感じの昨今でした。

大量に仕入れた、例の富山産の板材も
気付けば半分になりました。


ここから先は色々と頭を使う事が多くなって来ます。

冬の事を考え
窯小屋の正面に引き戸を 2枚 取り付けて入り口としたいのですが
地面がカチカチの土で
敷居を上手い事 固定する方法が浮かびませんし
先程の洗い場の給水経路をどうするか。

下水道が完備されていないが故、排水の処理の仕方も問題です。
浄化槽が必要になるわけですが、んなモン
コストが掛かり過ぎてアレなので
簡易式のものを自作する必要があります。

また
コンプレッサーを使って釉薬を吹き付ける事が多いので、その為の浄化槽も要ります。
吹き付けた釉薬で小屋の中が真っ黒になるのもアレなので
排気も考えなければなりません。

電気配線もしなくてはなりませんね。


クソ暑い中
頭の線が切れないのが不思議です。

集中力 ?


んなもん
とうの昔に切れてますわ

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2016-08-10 23:31 | 改築: Renovation