人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普限窯 火止め

先日 普限窯の窯焚きが終わりました。
ちょっと間、お疲れさん休暇という事で
半日ほど寝倒し、夜中に伊賀へ帰って来ました。

どうもこんばんは。motomanです。

島ヶ原は夕刻を過ぎると、なかなかの寒さで
うそん。
未だ秋やのにこんな感じ?と思いながら
家中の窓や扉を、そっと締めざるを得ません。

このままでは眠る事すらままならん。と
窯焚きバイトで稼いだお金を握り締め
ふっわふわの敷き布団用パッドと
ダウンジャケットを掛け布団にしたような
シャカシャカなものを買いました。

帰宅し、喜び勇んでセットしようとした時
気付いたんです。

夏から使っていた… 
ひんやり敷きパッドをそのまま使っていた事に。


そら寒いで。とつぶやき
ひんやり敷きパッドを裏返しました。
今日 買った、ふっわふわの敷きパッドは温存しておきます。
暖かいパッドを温存ってのもアレですが
これからもっと寒くなった時、打つ手が無いと
生きる気力を削がれかねないからです。

ひんやりパッドの裏側でどこまで戦えるのか
楽しみです。

普限窯 火止め_b0161715_00534002.jpg

そんなわけで
胴木間の穴という穴を閉じ
胴木は終了。
一の間へ上がります。

何ヶ月ぶりかで
ケータイでブログ書いてるんですが
写真のサイズは大丈夫なんでしょうか。

普限窯 火止め_b0161715_00582175.jpg

小割りを投入しまくります。
バックファイアでえらい事になりますが
顔面と手先が限界を迎えるまで
とにかく投入しまくり、先ずは燠床作りです。

普限窯 火止め_b0161715_01033804.jpg

ロストルとダンパーをいじり
一の間の焼成が始まりました。

私のパートナーは幸か不幸か
ほっかむりくまさんです。

普限窯 火止め_b0161715_01064720.jpg

一の間を改造し
ロストルの口を大きくし
空気の供給量が従来の 3倍 ( 当社比 )になった事に加え
ブロワというアイテムも増設されたので
嫌ほど遊ばせてもらいました。

天井の高いこの一の間を
6時間 で目標温度の 1230℃ まで上げられたので
悪くなかったです。


今回も、ひと棚分だけ炭桟切の用意をしておいたので
ゴソゴソとやり始めます。

普限窯 火止め_b0161715_01191857.jpg

言うて
ひと棚だけなので、すぐに終了。
金沢メンバーと私が炭を入れた後
備前で修行した中尾くんにチェックしてもらい
これにて一件落着。

第19回 普限窯の窯焚き
無事 火止め。と
相成りました。


今回は早焚きで
胴木間の目標温度 1270℃ までが
いつもより 15時間 ほど速く
高温域の時間帯が長かったせいか
歳を食ったせいか…
どっと疲れました。


伊賀での窯焚きの仕事がかぶり
行けないはずだった窯出しでしたが
予定が少し変わり、立ち会える事になったので
日曜日を楽しみに待ちつつ
大工仕事と料理に心血を注ごうと思います。


あと作陶な

ブログランキング

by t_durden | 2015-10-17 00:34 | 薪窯 : Wood-fired kiln