普限窯 窯詰め

食欲の秋
読書の秋
芸術の秋。

いえ

秋は窯焚きラッシュの季節です。

どうもこんにちは。motomanです。

先日、普限窯の窯詰めへ行って来ました。

b0161715_17165439.jpg

伊賀での窯焚きがあった為、今回は一の間だけの窯詰めとなりました。

中尾くんと一緒に
せっせせっせと詰めました。

b0161715_1717483.jpg

温度計の接触が悪かったので
せっせせっせと修復しました。

b0161715_1717923.jpg

今回の窯焚きの、私の目玉はコレ。

火床に伏せた茶碗です。
心置きなく窯変してくれる事を願い
焚いてこようと思います。

b0161715_17171583.jpg

と言うか
昨晩が最初の当番で、攻め焚きやってきました。
私の得意とするパートだったので、せっせせっせと焚いてきました。

昨日の 9時 に火入れ。
21 ~ 9時 までの当番を終え、火入れから 24時間 が経過しました。

今回は早焚きなので
新記録更新なるか ! と
せっせせっせと焚いてみましたが
胴木間の温度計表示が 1250℃ になるまで 19時間 。
過去最高が 18時間 。

無念。

11月 には記録更新してやろうと誓いました。


そんなわけで
非常に眠たい上、今晩も当番なので
せっせせっせと寝ようと思います。

小学生の日記みたいな文章でスミマセン

ブログランキング
[PR]

by t_durden | 2015-10-09 14:36 | 薪窯 : Wood-fired kiln