#2 積み重ね処理

人のカというのはすごいモンで
ちまちまちまちまちまちまちまちまと
引っ張り出してきたものをひたすら分別。
捨てに行っては分別。

なるべく安く処分できるところを探しては捨て
分別しては捨て
ちぎっては投げ
ちぎっては投げ
天王寺動物園に居た、自分のウンコを投げてくるゴリラの花子を思い出しました。
彼女は元気にしているでしょうか。

どうもこんばんは。motomanです。


先の見えない事をするというのは… なかなかのストレスですが
これをし終えたらアレをやりたいから気張ろう。と
何かそんな感じの毎日でした。

b0161715_1945841.jpg

独り 山の裏手でこちょこちょやっていると
色々な心境の変化があり、なかなか楽しいもんです。

伊賀という地でどこまで根を張れるのか
やりたい事をやれるベースを作る事が出来るのか
考えてみれば… 不安要素しか見当たりませんが
どういったわけか、気持ちは意外に前向きでやってます。

巷で有名な ? 赤トラのおっちゃんにお願いし
取り敢えず分別し終えた金属系のものを全て処理し終えました。
金属だけでこの量です。
ゾッとします。

b0161715_19451887.jpg

家の間取りは THE 典型 って感じで
田舎の方の家にはよくある、玄関くぐって土間が広がり
左右どちらかに田の字型の 4つ の和室がある。という
THE 典型 としか形容できない造りになってます。

ほんとは向こうの部屋まで土間続きの玄関ですが
おじいちゃんが改築したようで、現代風なスカッとした玄関です。

これでも大分ましな状態です。
常に、この倍近いゴミを積み上げてました。

b0161715_19452415.jpg

この家は左側に田の字型の和室が 4つ あり、これが玄関のすぐ隣の和室です。

引越し作業をしながら展示販売する機会が重なりまくっていて
どれをどこに出すのか混乱しそうだったので
整理整頓も兼ね、いっぺん全部広げてみました。

この判断が正しかったのかどうかはわかりません。
と言うより
間違いでした。

b0161715_19464178.jpg

ちょっと格好良く外来語を使いますが
プロトコルというのは大事ですね。

一応、最初の目標としては
家中の全てのものを分別し、捨てて
持ってきたものを置ける場所を作り、それなりに収納しつつ
そこからが本番。と思ってましたが
前戯が長過ぎて萎えました。

b0161715_19464849.jpg

が、言うても始まらないので
コツコツと
右にあったものを左に
左にあったものを見えないところへ動かし続けた結果
ようやく一部屋スッキリさせる事が出来ました。

でっけー観音開きの、閂の入ったブリキの扉がついているところがあり
聞けば
元々は、畑を耕す為の牛を飼っていた部屋らしく
その位置がちょうど玄関の横にある事から
ここを在庫部屋にすれば… 販売の時の車への積み込みが楽なんじゃあないか。と
目的が一番ハッキリとした部屋で
ここをようやく片付け終えられたのは… でかかったです。

b0161715_19455065.jpg

一段落つき、気持ちも新たに片付けを進められました。

和室に広げていた ( 広げてしまっていた ) ものも収納を終え
牛部屋をきっかけに、話が話がススムくんです。

b0161715_19461714.jpg

家に元からあったものはあらかた片付けましたが
今度は自分のものに脅かされました。

聞くと、どうやらこの辺りは天理教の方が多いようで
そういえば初めて来た時、天理教の支部 ? を目印に道を覚えたのを思い出しました。
天理教は祭壇を設置するようで、この家も同様
立派な祭壇があります。


物置きにしてみました…

b0161715_19471023.jpg

古い家なので、分別していると面白いものが結構 出てきます。
バブルってほんまにあったんやなあ。とか思っちゃうような
ふんだんなもの。と言えば良いのか
時代の変化と共に、今では誰もが絶対に作らんやろな。と思えるものが出てきたりして
なかなか楽しいです。

これらは見ての通り、干支の置物ですが
とにかくデカいんです。
手間と材料をふんだんに使っても、作れば売れるという時代があった。という証明のような気がして
村上 春樹が言っていたという
芸術はパトロンがあってこその成立するものだ。という言葉の片鱗を見た気がしました。

時代に合ったものづくり。というのは色々感じるところがありますが
まあ 今はそっと置いておき、片付けに専念しましょう。

b0161715_1946283.jpg

私、実は箪笥マニアで
時々ヤフオクで古い家具を見ては
めちゃ格好ええやん。ええやんええやん。とかいう
ウィンドウサーフィンをする事があるんですが
幾つか格好良いと思える箪笥やらが出てきました。
ありがたや。

ただ
片付けをするにあたり、今はただの大きな物。なので
邪魔にならぬよう、縁側に押し込んでおきました。

b0161715_19462983.jpg

おそらく
片付け終盤にさしかかってから着手するであろう、寝室予定部屋も
不要なものは全て捨て、ある程度 整頓し
他の部屋に置く予定の、今は必要でないものを詰め込んでおきました。

ダニの見えるメガネか何かがあれば
ものすごいアレなんだと思います。

撲滅したるからな。

b0161715_1947086.jpg

リビングとして使う予定の部屋は、堀りコタツがあり
でっけー穴が開いてます。


人って面白いもんで
他人事になると好き勝手言い過ぎる。と言いますか
ええやん。そのまま使ったらええやん。
という人も居れば
家庭菜園にええんちゃう。とか
記念樹植えたら ? とか
果ては
水槽入れてクラゲ飼ったらええんちゃん。とか
ほんま好き勝手言いますよね。

将来的には、この部屋でブログの更新したり
箪笥を検索して喜んだりする、私にとっての癒やしのリビングになるはずなので
気合入れて色々と考えたいところですが
今は片付けに専念し、忘れ去ろうと思っています。

b0161715_19472797.jpg

家の玄関は南向きで日当り良好。なんですが
裏手はシダが群生するほどで
日当たりが悪いわけではないんですが、じめっとした感は否めません。

台所がその最たるところで
なかなかのアレで… 料理する気が微塵も起きません。
これは非常に残念な事で
この家の中で、私が最もキレイに直したいところ No.1 の座を射止めました。


じっくりと梁や柱の位置を見てみると
どうやら増築した箇所のようで、手作り感がハンパなく
窓すらも手作り、開閉不可能な嵌め殺しになっていて
空気が淀んでいるのがよくわかります。

ここをキレイにしない限り
私が伊賀で生活していく上でのモチベーションに関わります。
気合入れて…
取り敢えず破壊します。

b0161715_19471896.jpg

理由がよくわかりませんが、この家には北側にも縁側があります。
誰に聞いても
変わってるね。としか言われなかったので、ほんとに謎なままなんですが
台所と、その縁側を繋ぐ廊下的な感じなところ ( このスペースもほんとに謎なんです ) が
これまたどういったわけか閉じられていて
これが、家の空気の流れを妨げているのは火を見るより明らかです。

破壊します。

とにかく
家の中の空気がきちんと循環するような間取りに作り変える事
光をしっかりと採り入れる工夫をする事
この 2点 をクリアしない事には始まりません。

問題は
いかに安価に
いかに時間を掛けずに終わらせる事が出来るのか。という事ですが。

気になっちゃったら気になっちゃいますよね。

b0161715_2048068.jpg

お前これレトロ感あってええやん。
残しといたら ? と先輩に言われましたが
この壁も通気の都合上、破壊する事にしました。


そんな感じで
相当な仕事量であっても、コツコツやればやれるもんだ。という
西川 きよしが口を酸っぱくして言っていた事が実感出来たので
うまい事 作陶にも活かしていこう。と
無茶な締め方してみます

ブログランキング
[PR]

by t_durden | 2015-08-20 23:25 | 改築: Renovation