信楽

まだ 8月 にもなってへんのに
こんだけ暑かったらお前
12月 は…
寒いんでしょうね。

どうもこんばんは。motomanです。

ちょっとバタバタしていて更新出来てませんでしたが、先日。

信楽の山中にて、窯焚きのお手伝いをしてました。

b0161715_2273930.jpg

ハマさんとしぃと一緒に
夜通しの当番でした。

攻めのタイミングで
朝まで昇温させ、目標温度に到達させてから
気持ち…低めで引っ張る。というミッションでしたが
燠をこんもり残しつつの昇温にてこずりました。

目標まであと一歩。というところでタイムアウト
燠の質も良く、量は若干
ほんの気持ち…減ったか維持できたか
どっちやろな。ってレベルだったので
悪くなかったんじゃあないかと思います。

火道を棚まで、ドーンと通した窯詰めレイアウトはあまり経験がないので
焼き上がりが楽しみです。


もう窯出しは終えられているのですが
陶器まつり中だったので
窯出し直後の様子を見る事はできませんでした。
無念。

近頃はバタバタしているので、後日 取りに伺おうと思ってます。

お世話になりました。
お手製の朝食、美味しかったです。
隠し包丁を入れるだけで、きゅうりってあんなに変わるんですねえ。

台所を片付け終えたらまず
バジルを入れて作る、自家製オリーブオイルを作ろう。と
密かに心の中で誓いました

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2015-07-28 01:46 | 薪窯 : Wood-fired kiln