攻め焚き

大荒れの天気でしたが、昼過ぎから幾分ましになりました。

今日はずっと寝ていたので知りません。
昨日の話です。

どうもこんばんは。motomanです。

普限窯の当番へ行って来ました。

b0161715_0243422.jpg

若手は夜の番をする事が多く、昼の当番をするのは
思えば初めてかもしれません。
柔らかい光が射してきますが
炉内の温度は未だ 1000℃ ほど。
なかなか寒いッス。

窯のそばから離れられません。

b0161715_0244087.jpg

昇温と根焼きを同時並行してみよう。と思い立ち
焚き口とロストルの間に設けている空気穴を全開にし
燠をどんどん飛ばしてカロリーに替え、火を走らせてみました。


金沢から半田くんと窯変マニアが応援に来てくれていて
夜から合流した中尾くんと一緒に
下衆な話や陶芸の話
窯焚きの話や下衆な話をしていると
いつの間にか完徹していました。
恐ろしい事です。

そんなわけで
今日は朝方に帰宅し、寝正月してました。

明日の番にまた当番です。
その頃にはトップまで昇温して燠の生産に入っているはずなので
真面目にチコチコと焚いてこようと思います

ブログランキング
[PR]

by t_durden | 2015-01-05 00:33 | 薪窯 : Wood-fired kiln