ガシガシ

電話を取る度に
あ 寝てた ?
とか
いつまで寝とんねん。
とか言われるのは何故でしょう。

電話に出る時には一応、いつもより若干…声を張るようにしているんですが
その結果がこれです。

ほんまに寝てたら電話ごときでは起きません。

どうもこんばんは。motomanです。


毎年 最後の締めは、普限窯の窯詰めです。
窯詰めをしておいて正月から焚く。というのが恒例になっていて
締めとしてはなかなか良いモンです。

b0161715_23295898.jpg

そんなわけで。
炉内の掃除と準備などをしてきました。

内壁や床に残ったものなどをキレイに取り除き
グラインダをかけまくります。
中で作業しているとわかりませんが、ものすごい粉塵ですね。
塵肺になっちまいそうです。

ニットを被っていても頭がガシガシになるほどなので
健康に気を遣いましょう。

b0161715_23302188.jpg

人が居る時に、と
半年後に使う薪にする丸太が届きました。

b0161715_23302952.jpg

枕木を使って車体を傾かせ
片側の鉄の柱のピンを抜き、急ブレーキを踏んだショックで原木を落とします。

b0161715_2330365.jpg

話には聞いていましたが、実際に見ると豪快ですね。
2回目 のような気もしますが、記憶にないので初めて見た事にしておきます。

b0161715_23304462.jpg

1月焼成 は年に一度の十日間焼成なので
ものすごい量の薪を焚き尽くします。

原木をチェーンソウで長さを揃えて切り分け
コツコツと割ったものを、束にしたものです。
3ヶ月 近くかけて準備した薪を
十日間で使ってしまうのですから…
えらい事です。

b0161715_23305269.jpg

1月焼成 では、いつも一の間は焚きませんが
1000℃ 前後まで上がるので、楽を入れる事にしました。
用意しておいた生地に黒楽釉を生掛けしました。

狙った通りにいけば…何とも言えない
カセた緑色になるはずなんですけれど、はてさてどうなる事でしょう。
1年前 に穫れたものがすごく良かったので、それの再現を狙ってみた次第です。

調合も 3パターン のものを掛けたので、そこらへんがどういう違いを見せるのかも
またひとつ楽しみです。

b0161715_23305998.jpg

そんなこんなを準備してる間、泉佐野から電話があり
ちょうど窯焚きをしている。との事。
先日 伺った K氏 の窯を見に行きました。

いやあ
窯焚きって良いですね。とか言いながら
よくよく考えてみたらば…正月の窯焚きまで
後もう一週間ほどです。

長い間焚き続けなければならないのに
いやあ
窯焚きって良いですね。って。
本当に変態やなあ。と思った一日でした。


さて
明日から窯詰めに入ります。
3日間 かけてじっくりまったり。
やってきます

ブログランキング
[PR]

by t_durden | 2014-12-26 00:10 | 薪窯 : Wood-fired kiln