人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

もし いらっしゃるのであれば
手土産なぞ要りませんよ。
気を遣わずに手ブラでどうぞ。
的なメッセージを送ったのですが
" 手ブラ " ではなく
" 手ぶら " と書くべきであった。という結論に達しました。

メリークリスマス。

どうもこんばんは。motomanです。

年内の予定がバシッと決まっているので
制作作業は終了となりました。

近況_b0161715_21582555.jpg

あまりに乾かないので、窯で一晩炙らざるを得ず。で
無駄に経費がかさみます。

取り敢えず無事に素焼けました。
微妙に入りきらなかったので、若干アクロバチカルです。

近況_b0161715_21583297.jpg

今から何かを作っても削りタイミングが取れなかったり。で
成形は諦め、作業場をチマチマと整理したりしながら
今年最後になる ( であろう ) 削りをちょこっとしました。

荒削りしておいた磁土の仕上げです。
このようなものを

近況_b0161715_21584071.jpg

こう。

磁土で楽っぽく焼いたらどうなるかな。と急に思い立ったモンで
それ用に削りました。

黒楽を掛け、楽っぽく焼いてみます。
結果が出るのは 1か月後 です。

温度帯は 950 ~ 1050℃ あたりになると思うので
素地が見えているところはピンクになるんじゃあないですかね。
知りませんけど。

近況_b0161715_21584870.jpg

先日のこれも素焼けました。
スリットから見えている怪しい突起物も無事です。
ちょっと間の抜けた感じが出て良かったです。


削りカスを取り除き、あとは窯詰めを待つのみです。

近況_b0161715_21585471.jpg

さっきのとこれと。
どちらを来月の普限窯での焼成に入れようか…迷いまくりましたが
頭の中で紆余曲折あり、これはまた今度。という事にしました。

これは伏せて焼きたい気もするし
寝かせたい気もするし…
まあ色々あるわけです。

形は
やりたいように仕上げられ、とても満足のいく仕事が出来た一品だと思っているので
楽しみに置いておきます。

近況_b0161715_2159086.jpg

迷ったこれら 2つ は、伊賀の土と九谷の磁土を混ぜたものなので
素焼きした状態では磁土の特徴である、ピンクがかった色をしています。

うーん楽しみです。

近況_b0161715_2159748.jpg

これは磁土単味で、あからさまにピンクです。
技術不足かカメラ不足か…写真では伝わりませんが。

近況_b0161715_21591385.jpg

内にだけ透明釉を掛け、これも来月
普限窯に入れます。
一輪挿しですね。

降ってくる灰は逃がさんぜ ! と
これでもかこれでもか。とビードロが溜まりまくるよう
非常にイヤラシイ形状になってます。
スリットが入ったのも同じ発想です。


とまあ
そんな感じの昨今でした

ブログランキング

by t_durden | 2014-12-24 22:51 | 陶芸 : CeramicArt