ハーベスト最終夜

色々と溜まってきました。
電池切れ寸前でごじゃります。

どうもこんばんは。motomanです。

さて
内容となうとが前後してややこしいですが。
いつもより昇温が快調なようです。

だいたいの終了時間が目処ったので
私の仕事は今晩で終わり。となります。

b0161715_22403840.jpg

この 3日ほど めっきり冷え込んだ夜更けだったようで。
窯のそばは快適過ぎて気付きませんでした。

b0161715_22405563.jpg

特にどう。と言った事はなく、焚き続けました。
お腹が空いたら…豪華な食事を頂きました。

もはやルーチンになってます。


b0161715_2241339.jpg

昨晩はなんと
ビーフシチューまでもがありましたので
焚き口の上で煮込み
パンもふんわりと温め直し
それはそれは美味しく頂きましたとさ。

b0161715_22411249.jpg

帰宅後、風呂で少しウトウトし
灯しびとの集いへ行ってきました。

大変お日柄も良く。
こういう時にしか…なかなかゆっくり会えない
作家さん達に会ってきました。


この写真は何ぞ ?
という話ですが
灯しびとの帰りしに
ぎゃらりぃホンダへ行ってきました。

阪本 ケンさんと金沢で金属をされている方の二人展です。

b0161715_22413013.jpg

ケンさんは主に日常雑器を作っておられますが
電気窯での酸化焼成とは思えない焼きをされてます。

b0161715_22415053.jpg

定番の品々から抹茶盌
得意の
荒い化粧土を掛けた、花入なども展示されています。
ケンさん流の遊びっぷりをご堪能下さい。

お近くの方は是非。

とまあそんな感じで。


とにかく
今晩の当番が終われば
ハーベストでの窯焚きの仕事は終わりです。

明日は朝から普限窯の窯出しです。
それが終われば
バカみたいにしばしゆっくりしようと思います。

事前情報によると…
4日焼成とは思えないほどの焼き上がりになっているようです。

楽しみでなりません

ブログランキング

[PR]

by t_durden | 2014-11-16 00:45 | 薪窯 : Wood-fired kiln