三軒窯

伊賀は三軒窯へお邪魔してきました。

どうもこんばんは。motomanです。

今回は学さんでなく
歓嗣さんの窯焚きのお手伝いで
いつもの窯とはまた別の窯です。

b0161715_22285658.jpg

単室の穴で、調整室もありません。
焚き口から煙突までズッコーンです。

b0161715_22291025.jpg

ちょうどこの日、彦根に展示を観に行ったのですが
その道中に見た
近江冨士そっくりの…日本昔ばなしに出てくるような
典型的な山の形をしていて、どこか愛らしいですね。

サイズも小さめで、小回りがきくので
ちょっと焼きたい時にすぐ使える窯として、重宝しているようです。

b0161715_22292760.jpg

21時 ~ 9時 の番手。
今回の窯焚き全体の流れと
当番中、温度帯と燠をどのようにしておけば良いのか等の指示を受け
窯焚きスタートです。

b0161715_22293941.jpg

豪華な晩御飯をご馳走になり、腹いっぱいであとはもう寝るだけ。
というわけにはいきませんで。

濱さんとしぃとなんだかんだと話しながら
12年モノ 、古酒バリの自家製梅酒を頂きながら
夜食にパスタやタコス味のポテトチップを頬張り
2度目 の夜食に鴨蕎麦を食べ
あとはもう寝るだけ。
というわけにはいきませんで。

b0161715_22294793.jpg

朝まで
じっくりまったり薪をくべ続けました。

歓嗣さんと交代、仮眠を取らせてもらい
夕方前あたりから仕上げにかかりました。
燠の高さを最終調整し、つつがなく終了。


いつも手伝いにいらっしゃっているヒロさんと皆で
伊賀での窯焚きと言えば…そう。
やぶっちゃです。
温泉で疲れと汗を流し
あとはもう寝るだけ。
とは行きませんで
直ぐに帰阪、明日の用意をして
あとはもう寝るだけです。

おやすみなさい

ブログランキング
[PR]

by t_durden | 2014-09-22 23:23 | 薪窯 : Wood-fired kiln