大くべ

ウワサのアレを体験しました。
ありがとうございます。

どうもおはようございます。motomanです。

例のごとく。
もうすでに曜日感覚が無くなりましたが、なんだかんだと
今晩でハーベストの丘の私の窯番は終了となります。

長かったような短かったような…寂しいモンです。

b0161715_828718.jpg

観覧車に黒煙がッ

と、コレがウワサのアレで
大くべですね。

一の間を焚き上げる際、部屋いっぱいに薪を大くべしました。
信楽サイズで束換算すると…どれくらいでしょう。
10束 ( くらいかな ?? ) 近い薪を 3人 で交代しながら投げ込み続け、一の間はパンパン状態です。

超還元で温度は一気に 200℃ 近く落ち、窯鳴りと煙突からの止まらない黒煙が
初体験で楽しかったです。
豪快ですね。

b0161715_8285291.jpg

徐々に温度が上がり、落ち着いたところで一の間焼成は終了。
二の間に上がりました。

b0161715_8291188.jpg

まだ燠の無い、まっさらな状態の二の間内は紅く染まり
それはそれは美しい事限りなし。でした。

これから燠を溜め、昇温させていきます。

b0161715_8292420.jpg

ハーベストのフタは取り外ししながらのタイプのもので
耐熱材が格好良かったので一枚。

b0161715_8292931.jpg

その後も延々と投げ込み続け、一の間を焚いた時と同じペースで焚き続けます。
じっくりまったり。

一の間同様
24時間 経過時点で色見を引き出し、品の状態を確認します。

b0161715_8293942.jpg

ハーベスト名物 ( ?? ) 四六時中 食べ物を虎視眈々と狙うネコに気を付けながら
ただただ焚き続けます。

朝日にやられそうになりながら、ただただ焚き続けます。


冒頭で書いたよう、今晩の番で私の任務は終了。
予定では
その後 12時間 以内には窯焚き終了となります。

もう胴木間は開けてしまって良いんじゃあないですか。なんて言いながら
今晩ラスト。
しっかりと焚き切ろうと思います

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2013-11-17 09:23 | 薪窯 : Wood-fired kiln