カマタキ

今月にあと 3回 窯焚きを勉強させてもろうたら
もう…今年も終わりですわ。

クリスマスに窯詰めして
正月の三が日からまた窯焚きですわ。

自分の焼きたいものは何なんか
ようよう考えんと…作ってる時間ありまへんで。

どうもこんばんわ。motomanやで。

一応
商売的な意味も込めてこのブログをやっとるんですが
果たして見てくれてる人おるんかいな ? 言うアレでアレなんやけども。
まあ 半分メモ代わりみたいなもんやで思いながらやらせてもろうとるけど。
宣伝とメモ代わりの割合が 0.5 : 9.5 みたいになってもうて
こらもう
わやんなってまうでしかし。

b0161715_22541143.jpg

そんなこんなで明日、縁の在廊で上京するから言うて
久々にキーボでも叩いたろか。ってなもんで
キーボ言うても
西川 きよしちゃいまっせ。


先日の窯焚きの様子、そういや FB には書いたけども。
けどもやで。
ブログの方に全然 UP しとらんなー言うアレで書いてみますわ。


カマキリですわ。
薪くべてたら頭にカマキリ乗っとったー言うね。
2回目 ですわ。
なんやカマキリはカマタキ好きなんちゃうかー言うてね。

田中さん頭にカマキリ乗ってますよ。言われて
ああ。
2回目 ですわ。て
他に言いようあらへんがな。

笑うとこココしかないで。

b0161715_22543832.jpg

今回の窯焚きで一番大きく学んだんは…燠 ( おき ) の操作ですわ。
以前ネットで調べた結果 " 熾 " の方が意味が適当やな思て使こうてましたが
皆さん " 燠 " って表記してるよって
今回から改めさせてもらいまっさ。

ほんで、や。

良い意味でも悪い意味の両方に直面したさかい
こっちは良かったから頭に叩き込んどいて
あっちは悪かったから胸に刻んでおいてー言う話ですわ。

b0161715_2255579.jpg

操作に関してはアレやね。
だいぶ慣れた感はありまんな。

テコを上手く使ってギリギリ奥まで燠を運ぶやり方と
燠を乗っけたスコップをシャッと突き出してシャッと引っ込めて
燠だけを奥に飛ばすやつ。
それぞれ用途が違うんやけども、その操作に関しては良い感じや。

そこらへんヘタこく事は無かったから
技術面では自信が付きましたな。

b0161715_22551434.jpg

新しい引き出し方法も体験させてもろて、ほんま感謝ですわ。
結果
窯全体にどういった影響を及ぼすんか
これは良い意味や無い面も教えてもろて
ほんますんません…

b0161715_22552068.jpg

明日 縁に持って行く引き出し朝顔形抹茶碗がコレですわ。
見込みに溜まったビードロがブ厚過ぎて
" 茶不要 ( ちゃいらず ) " とか何とか名付けたろかな言うやつね。
茶点てんでも
もう入っとるがな ! 言うやつ。

b0161715_22552774.jpg

そんなこんなな前回の窯焚き。
なんだかんだ毎回毎回新しい発見があるし
反省点も多くあるしで
自分の焼きの方向性っちゅーやつをちゃんと見据えなあかんなー言う

そういう話ですわ

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2013-11-09 00:21 | 薪窯 : Wood-fired kiln