人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸々

さあ
明日から和歌山は海南窯 ( 仮 ) での焼成が始まります。


電話口でね。
和田山くんにね。

まさか… ( 明日から窯焚きなのに ) 風邪ですか ? と訊かれましてね。
いえ、花粉症です。
風邪ではないですよ。と応えましたけれどね。

コンディション的にはある意味
風邪より悪いッスよ。

どうもこんばんは。motomanです。

間に合った。というより
間に合わせた。と言った方が史実に忠実だと言えますが。

明日の窯焚きに備え、色々と追加しました。

諸々_b0161715_195366.jpg

引き出しをいくつかやろうと思っており
引き出しをした事のない、いつもの黒土の品を用意してみました。

諸々_b0161715_110083.jpg

まあ…こんな感じです。

いつものような細かい彫りは入れず、シンプルな彫りのみで仕上げました。
焼き上がった色味は容易に想像できますが、火前に入れる予定なので
どこまで灰がかかり、どのような変化をもたらすかがポイントです。

諸々_b0161715_110756.jpg

窯がどのような性能なのか、全くわからない状態なのでアレですが
コレを引き出ししようと思っています。
私なりの砧形です。

温度が上がりにくければ昇温でいっぱいいっぱいになり、引き出し出来ないでしょうし
上手く昇温したとて、 72時間 焼成予定で
焼成時間が長いとは決して言えず。
可能だったとして、引き出しは 1本 が限界かなあ。と思ってます。


今まで黒土を火前に置いた事は無いし
ましてや引き出しも初。
キレや割れの可能性は未知です。

諸々_b0161715_1101264.jpg

私なりの水差も作ってみました。

諸々_b0161715_1102321.jpg

初めて着手した例の土で、またもフタものを作ってみました。
これくらいのサイズのフタものを作っている時が…一番 性に合っているようです。

そこそこ大きいので気を遣う工程が少ないと言いますか。
容易に攻められる感じです。

諸々_b0161715_1101879.jpg

何年かぶりかに、きむが遊びに来ました。
目的は
友人の結婚の祝いの品を自作する為です。

この品は焼き上がりの雰囲気を観る為に作ったもので
私の自宅か作業場で
菓子入れにでも使う事になるだろう。と思っていたものですが
結局のところ
きむの子供に粉々にされました。

徹夜で削ったのに…ッ

さすが
学校の窯を昇温させ過ぎ、ただの鉄クズに変化させた
平成の破壊派錬金術師、きむの息子です。

この恨みは一生忘れません。


帰宅して晩御飯を食べてから
泥のように眠ってしまいましたが、明日に備え
バカのように眠る事とします。

おやすみなさいませ

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2013-03-18 01:46 | 陶芸 : CeramicArt