HELP

ご年配の方がよく
朝起きるのが早くなってきたのは、体力が落ちたせいだ。
寝るという行為には体力を使う。
と仰るのを聞きます。

私はそうはならない気がしてなりません。

今日 私は一体…浅い眠りも含めてしまうと
何度 寝て…何度 起きたんでしょう。

どうもこんばんは。motomanです。

普限窯は、主に地元周辺で構成された TEAM 普限 と
滋賀からいらっしゃる 彦根チーム ・ 信楽チーム
そして九谷からいらっしゃる、九谷チーム。と、大まかに 3つ の地域から来られる人々で焚かれます。

どうも彦根チームから欠員が出たようで、急遽 私が当番をする事になりました。

b0161715_3141914.jpg

とりあえず。
自分の仕事をすべく、天見へ。

撥水剤を塗布し

b0161715_3143360.jpg

釉薬を掛け、本焼きを開始してきました。

掛けるのを忘れていたのが 2点 あり、ちょっと予定がアレしましたが
急いで岸和田へ。

b0161715_3144165.jpg

今回のミッションは
1170 ~ 1190 ℃の範囲内をキープしながら焚き続ける事と
熾を溜めては作品に掛ける事。の 2点 です。

b0161715_3144561.jpg

小山さんの予想で言うと、 2 ~ 3時間 くらいで熾が溜まるので
それを掻き、振り掛けて下さい。との事。

交代のタイミングで、先ず小山さんに指導して頂きながら…私が。
3時間後 の 0時 、ブライアンさんがもう一度お手本を見せて下さいました。

b0161715_3145317.jpg

私が穴窯を焚いているところにお邪魔した事があるのは、
喜楽歩を始め、ここ普限窯と
ハーベストの丘の 3箇所 で、いわゆる…産地で活動している、窯元の窯焚きは体験した事がありません。

色々な窯元に足しげく通い、勉強された小山さんいわく
窯元の窯焚きは、それこそ真剣勝負。
見学すらさせてもらえなかったところもあった。と仰います。


もちろん
見学自由だから真剣勝負ではない。という逆説は成り立たず
喜楽歩には喜楽歩の
普限窯には普限窯のコンセプトがあります。

そういう中であっても、作品の良し悪しを左右する…重要な熾を
触らせて頂けるというのは…そうそう…いえ
先ず無い事。

大変 貴重な体験となりました。

b0161715_3145893.jpg

また いちびってこんな青いフィルタをかけてみましたが。
特に意味はありません。

疑問が沸いたので、小山さんに訊いてみました。


というのも、普限窯は穴窯と言って良いのか登り窯と言って良いのか
穴窯 + 一の間 という形状で設計されていて、この写真で言うと
左側に焚き口があり、右側に見えているのが一の間なんですが
胴義の上の火吹きを見ると…前方の火吹きからの炎からよりも
後方の火吹きからの出る炎の方が、激しく
火足が長い事がわかります。

b0161715_315878.jpg

穴窯についての考察が書いてある書籍を読んだ時、赤松を燃料として使う場合のメリット ・ デメリットが記されており
ああ。なるほど。
これがそういう事なのか。と、一瞬思いましたが
この時点での燃料は、岸和田だんじりで使われる…だんじりのコマを割ったもので
材質は黒松です。


小山さんいわく
左右の火吹きからの炎の火足が短く、後方の火吹きからの炎が激しい
こういう状況の場合、焚き口から火床にかけ
熾が溜まっていると考えられる。と仰っていました。

要は
熾が溜まっている事で、火が走るんだそうです。

わかったようなわからないような…
薪焼成初心者の私にとっては、まだまだ理解できない事が多々あるようです…
いつか
ああ。なるほど。と解かる日がくれば、まあ良いか。と
まあそんな感じで。

b0161715_3153051.jpg

熾を掻き混ぜ、作品に振り掛けるのにかかる時間はだいたい
1分半 くらいでしょうか。
慣れれば 1分 もかからない気はします。

ステンレスが赤く熱され、ふにゃりと曲がります。

b0161715_3154035.jpg

よくわからないフィルタをかけてみたら、炎の輪郭が簡略化され
黒いニュルッとしたものが…のそっと動いている様が撮れました。

壁紙にどうですか ^^

b0161715_3155425.jpg

しかしまあ
本当に昇温の容易な窯で、 1180 +- 10℃ をキープするような焚き方をするとなると
なかなか難しいモンです。

一緒に当番に入った岸川さんと試行錯誤しました。
ダンパーとロストルをかなり絞ってみるも、楽に昇温してしまうので
まあ…還元状態を保つといった点も兼ねられるし
かぶせ気味を維持しましょうか。なんて言っていたのですが。

当日の朝、ブライアンさんが頂いてきたという
かなり大きな木片を投入する事で、ペースが掴めました。


読んでいる穴窯の書籍にも書いてありましたが、松食い虫にやられた赤松も
ものは使いよう。というやつで
熾を減らしながら昇温させるにはとても有効らしく
それが無ければ焚きにくい。とすら書いてありました。

なるほど。なるほど。
その片鱗が見えた気がします。

b0161715_316318.jpg

夜間は周辺から煙が視認できなくなる為、それはもう
ガンガン焚きまくります。
さっきの木片をひと欠片投げ込み、木蓋。

だんじりのコマを割った薪は短く、木蓋 → 押し込み → 落とし込み という 1サイクル で焚きます。
落とし込んだ際、開いた焚き口には
酸素を欲しがっている炎が
シュゴッシュゴッと荒い鼻息をたてます。

b0161715_3161124.jpg

生きているものが呼吸するように。
ゴォッゴォッと
焚き口から激しくバックファイアします。

b0161715_3161892.jpg

空が白んできたので、木蓋からくわえ焚きに変更しました。
燃料も赤松へ。


思わぬヘルプで窯焚きをしましたが
毎回毎回
大変 勉強になりマス

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2012-06-07 05:06 | 薪窯 : Wood-fired kiln