クリスマスを焚き尽くせ

イヴからクリスマスにかけて
私は赤松を小割りにした薪をくべ続けていました。

どうもおはようございます。motomanです。

さて。
前回同様、 Facebook でそれなりのリアルタイム更新をしていた為
ソッチで友達登録頂いている方はアレですが
喜楽歩での穴窯最終日の様子です。
b0161715_6471553.jpg
熾 ( おき ) を溜めるべく、木蓋を 2回 に分けて押し込み
6本 の赤松を投げ込んで木蓋をする。というサイクルで
ガンガン攻めていきますよお。
b0161715_6474230.jpg
と、同時に。
年の瀬という事で、穴窯の他に
灯油窯も稼働中です。
b0161715_6474884.jpg
オルトンが倒れるのをチェックしながら、薪をくべ続けます。

18時 から当番開始、 21時半頃
灯油窯 焼成終了のお知らせです。
b0161715_64727100.jpg
穴窯の方は
赤松を投げ入れると、ゴウゴウという音と共に
煙突から火柱が上がります。

せっかくなんで
屋根に登ってその様子を撮ってみました。
b0161715_6473449.jpg
小高い丘の上にある喜楽歩。
煙突から炎が上がっている様が周辺からよく見えます。

もちろん消防に申請しているのですが、パトカーが様子を見に来た事もあったそうな。
b0161715_6481132.jpg
よくよく見てみたら、電気窯も稼働中でした。
年の瀬ですなあ。
b0161715_648179.jpg
滅多に使わないチビ窯も稼働中でした。
こちらは手動なので、設定温度に達した時に鳴るブザーを聞き
2度 に分けて温度を少し下げ、ねらしをして終了。

結局
ガス窯以外の全ての窯が稼働中でした。
年の瀬ですなあ。
b0161715_6483021.jpg
ロストルから見た熾。
良い感じに溜まってます。

火前にこんもりと熾が溜まってました。
b0161715_6484099.jpg
温度計が指し示す温度も良好。
1240℃ で一発目の引出し。

私が自身の品を初めて引出しをしたのは…ちょうど 1年 ほど前でしょうか。
会員さんの作品を引出す為、とりあえず復習を兼ね
八田さんがお手本を見せて下さいました。
b0161715_6484943.jpg
30秒 ほどでしょうか。
焚き口が開きっ放しになってしまうので、窯の温度が下がります。
引出してすぐ、薪を投げ入れて昇温させます。

薪の表面が炭化していく様が、何とも面白いですねえ。
少し湿気た新聞紙ですら
ライターでなかなか火が点かないというに、窯の中に薪を入れた瞬間
木から火が噴き出るように燃え始めます。

いやあ
1200℃ ってすげえなあ。と、改めて感じますね。
b0161715_649335.jpg
横からも少し投げ入れを開始しました。

何度か投げ入れて薪を確認したところ
キレイに燃え尽きていました。
良い感じです。
b0161715_649924.jpg
引出し 2発目 。
スクッとした佇まい。
きっとこの花器は女性でしょうなあ。
別嬪です。
b0161715_6491544.jpg
逆側も横から投げ入れ。
火が噴き出してマース。
b0161715_6492236.jpg
計6本 の引出し。
半分は私がやらせてもらいました。

灰がよく溜まり、奇麗に溶けていますが
酸化気味でしたかねえ。
b0161715_6492838.jpg
そんなこんなで 6時 になり、窯焚き終了。
窯出しは年明けです。

それまでゆっくりと冷まされて下さいませ。
b0161715_6493495.jpg
東の空が仄かに白んで来た頃、帰宅しました。
大阪は今 0℃ です。

窯焚きをしていた時より、自室に居る方が寒いという。


私は普段、電気窯で酸化焼成ばかりをやっていますが
薪窯を焚くのをお手伝いする度に
こういうのも魅力だなァ。と思います。

来年 5月 に、今度は岸和田で窯焚きのお手伝いをするので
その度にちょっと入れさせて頂いてですね。
かっちょいい引出しをやらせてもらおう。と思います。


加えて
今回の引出しを通して、ある画が頭に浮かびましてね。
それをうまい事具現化できれば…かっちょいいモンが出来るかもしれないので
来年に着手、まあ…気長に実験を重ねて
貯金が無くならないうちに ( !? )
人前に出せるところまで昇華させられれば良いな。と
アイディアの欠片を見つけられた窯焚きでもありました。

お疲れ様でーす。
寝まーす

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2011-12-25 07:39 | 薪窯 : Wood-fired kiln