一目惚れ

翻訳サイトで " 一目惚れ " と検索してみたら
" Love at first sight " と出ました。
ああ、なるほど。

ついでに、兼ねてから気になっていた事。
ロシアの屈強な精鋭部隊が、
" ポニョ " と…かわゆい単語を連呼するのは…どういったおちゃらけなんだい ?
と、調べてみると
" 了解 ・ わかりました " という意味でした。
ああ…ポニョ。

どうもこんばんは。motomanです。

先日の DAN T"EA 会場へ到着した際、お客様はもとより
出品している作家さんと着接お話が出来る貴重な時間でもあり。
人付き合いの苦手な私にとっては…緊張する瞬間とも言えます。
b0161715_18394146.jpg
会場でお会いできたのは、 3名 の陶芸家。
会場入りして先ずお会いしたのが、小野 穣さんでした。

※ 画像は茶の湯チャリティー LOVE より拝借してきました
b0161715_18395520.jpg
この方がものすごくてですね。
何がアレかって、物腰柔らかく…言葉遣いもとても丁寧で
そして、私の中での第一印象が
え。和製オーランド ・ ブルームやん。
っていう。

英語とかサラッと話せそうな、どこかアッチらへんの国の香りがする御仁でした。
爽やかやわあ。
アンコウも捌けます。って仰られるんじゃあないか。ってくらい
何か器用さを感じましたね。
b0161715_1840682.jpg
作風も様々で、銅を主体にした奇麗な青の釉薬を使ったものがあったり
この写真のよう、内にも外にも飛び鉋を施したものや
十字架を象ったものを貼り付けている抹茶碗もありました。

当然ながら調合の比率は違いますが、私と同じ
金ピカの釉薬をかけているものもありました。
印象通り、器用な方なんだろうな。と、ほぼ確信に近いものを感じましたね。

色々な話をして下さり、大変楽しかったです。
b0161715_18401459.jpg
次に会場へいらっしゃったのが、伊勢 貴俊さんです。

言わずと知れた、 25歳 にして売れっ子という
ノリノリの作家さんです。

釉薬の垂れた感じを筆塗りで意図的に行う事で、生まれる面白さを表現してらっしゃいます。

見るからに、デザイン出身です。といった印象を受けました。
事実、彼は ID ( インダストリアル ・ デザイン ) 出身です。
何でこう…
デザインしてはる方は、見た目が柔らかく…清潔感があり
シュッとした雰囲気を醸してはるんですかねえ。

私もそうありたいモンです。
彼の公式ホームページもとてもオシャレなので、ググってみて下さい。
b0161715_17334685.jpg
そして望月 薫さんです。
b0161715_17335789.jpg
" 茶ガール " がメディアに取り上げられた頃、ちょうどチャリティーに参加した事もあり
一品更屋さんのサイトを見た時、既に DAN T"EA のページも作られ始めていて
そこで見た望月さんの写真が、私の心をド--------------ンと打ちました。
b0161715_17341257.jpg
何だこの方の作品…
かっけえ…
と思ったのが始まりで
会場でお会い出来るか ? と、とても楽しみにしていました。

最終日に近い土日を選んで在廊したのが功を奏し ? 思惑通り
ご本人にお会いする事が出来ました。
b0161715_17342257.jpg
形と言い肌合いと言い
私の好みドストライクです。

普段の制作がどんな感じかと聞いてみると
どうも私にとても良く似ていて、形に対する考えや
黒という色についての考えも、とても共感できる事ばかりでした。

私よりも年上で、気さくな人柄。
先輩が後輩にアドバイスするように、初めて会った私に
色々な…本当に色々な事を教えて頂けました。
b0161715_17344028.jpg
ほんと、繰り返しになりますが。
形や色味や肌合いがドストライク過ぎて、もう
私がコソコソと作陶せずとも、私好みの物を作ってらっしゃる人が居るんだから
陶芸やらなくても良いんじゃあないか。って思ってしまいました ^^;
でも
陶芸をやめてしまうと ( やってても大差ないですが ) 生きる価値が無くなってしまうので
モゾモゾと続けます ^^


そんなわけで。
大変実りのあるものとなった、 DAN T"EA での作家さん達との出会い。
4m を超える米松で頭を小突かれるくらい、刺激をバンバン頂きました。

望月さんの作品に心を奪われた私は、頼み込んで
ぐい呑みをひとつ、譲って頂きました。
今までも、これは ! という
手にしたいと思える作品に幾度と出会いましたが、直接お会いした上での LOVE コールの挙句
手元に頂戴したのは初めての事です。

これがね。
かっけえんですよ。
人に見せたくなるんですよ。


ものづくりってそういう事なんだろうなァ。と思います。

私の作ったものも、そう思われるものであって欲しいな。と
そう願わずにはおれません

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回 限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです
[PR]

by t_durden | 2011-12-13 19:07 | 陶芸 : CeramicArt