人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームパーティーを彩るモノたち 搬出

喜楽歩での窯焚きをしながら
販売会が終わったその後の事を考えていました。

アレをやってコレをやって…
アレに向けてこう ! こう出る !
それに対してはそう ! そう迎え撃つ !

と色々考えてみながら薪をくべていたら
薪に火が点くのと同時に
自分の尻に火が点いている現実から逃げてやろうか。と
窯に飛び込みたくなりました。

どうもこんばんは。motomanです。

ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_2329441.jpg
4日間 の販売会、無事に終了しました。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23291736.jpg
今年で 2度目 となる、地元 ・ 大阪狭山市での販売会。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23292588.jpg
回を重ねる毎に
会自体の質も上げていこう。という事で
展示部屋を 1つ 増やしたり
所々に緑を置いてみたり
前回 混雑した入り口にスノコを敷き、腰を掛けられるベンチを置いてみたり…
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23293380.jpg
色々と工夫してみました。

スノコを敷いた事で、入り口の高低差も緩和できましたし
素足で降りられるようになった為、入り口の混雑は解消できました。

また
今 流行の ? ミストを散布する事で、多少は暑さも和らいだのではないでしょうか。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_2330015.jpg
和田山 真央と西本 奈津の師匠である、
昼馬 和代氏にも賛助出品して頂きました。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23301140.jpg
お陰様で
床の間がとても素敵になりましたねえ。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23302337.jpg
もう 1点 。
風化を彷彿とさせる花器もご協力頂きました。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23303152.jpg
鉄の展示台がよく合っていました。

こちらは入り口正面に展示しました。
空間がキリッと引き締まったと思います。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23304321.jpg
今回は写真入りのパネルを用意し
枠の色と品物に貼ったシールの色で、どれが誰の品なのかを…より 分かり易くしました。
去年は口頭のみでの説明だったので、混雑時には説明が行き渡らない場面もあったのですが
パネル効果はなかなかでした。

また、今回は 1部屋 増やし
メイン部屋と招待作家 兼 休憩部屋
小物部屋と分けた事で、お客様同士の行き来もスムーズに行える
余裕のある空間を確保出来ました。


以下、今回出品した作家のメイン作品です。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_2330543.jpg
主催 ・ 和田山真央 / 陶芸
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23311584.jpg
西本 奈津 / 陶芸
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23312992.jpg
大門 礼子 / 陶芸
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23314548.jpg
田中 元将 / 陶芸
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_2332242.jpg
大家 伸介 / ステンドグラス
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23321333.jpg
秋葉 郁水 / ジュエリー
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23545996.jpg
智子 / 写真
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23323040.jpg
山田 時子 / テキスタイル
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23324065.jpg
U ・ ナオミ / 油絵
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_2333413.jpg
写真作品を写真に撮るなんて滑稽なモンだぜ。と独りニヤニヤしていたら
写真を撮る事自体を忘れてしまい…
智子さんの写真は、出品の是非を審査させて頂いた時のものです。
sryyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23331931.jpg
小物部屋です。

展示台の設置場所を色々と試してみたのですが
結局 コの字 に落ち着きました。

立体の展示ならいざ知らず、器メインの販売なら
やはりコレが観易いかなあ。と思いますねえ。

結構な数を展示しましたが
雑多なのかよくわからないギリギリに収まったと思います。

お客様目線だったら雑多感があったかもしれませんねえ。
今後の課題になりそうです。
ホームパーティーを彩るモノたち 搬出_b0161715_23344079.jpg
そうそう。
去年は、声を掛けると
え、貴様誰やねん的な視線を送られたモンですが
今年は 4人 揃ってフォーマルな出で立ちで臨みました。

正直クソ暑かったですが…効果は多分に発揮されたようです。
腰につけた名札はあまり意味が無かったかなあ。


ともあれ。
4日間 沢山のご来場を頂き、一同 大変励みになりました。
次回、より質の高い品を展示し
より質の高いお迎えが出来るよう、反省会を経て…
色々と考えてイキマス。


各々 それぞれの 1年 を過ごし
より良い物を提案できるよう、精進して参ります。


此度は
天候の優れない中、ご来場頂き誠にありがとうございました

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-09-21 00:08 | 展覧会 : Exhibition