人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータイ

ケータイへ来るメールは
1週間 に 2.3度 な私です。

久々にメールが来ていたようなので見てみると
Rメール とかいうやつで
またドコモからの宣伝か。と思って開いてみると

090-xxxx-xxxx さんがあなたの位置情報を調べています。許可しますか ?
的なメールでした。

え、これ何ぞ。
誰が好き好んで私の居場所を知りたがっているのか。と
貼ってあった番号にワン切り ( 懐かしい単語ですね ) し
履歴欄に移して名前を確認してみると…

おとんでした。

何でやし。
山に篭って土いらってるし。
そもそも GPS なんて粋なモン付いてないし。

どうもこんばんは。motomanです。

さて、久々に雑記でも。
雑記という名のご相談です。

ちょうど 9月 が 2年契約 のアレで
違約金のアレもありますし、さすがにケータイがイモ過ぎて
常に放電しているんじゃあないか。ってくらいの充電の持たなさっぷりなので
ケータイを換えようと思っています。

で、ですよ。

最近 巷で流行っているスマホというやつがありますよね。
スマートフォンなのにスマホと省略されるアレです。
使っているところを見ると、どんな感じなのかなーと
思わず覗き込んでしまいたくなるアレです。

これを機にスマホデヴューですか。と思ってたんですが
聞いたところ
本体代分割料金 + 通信料で、月額だいたい 8000円 ほどかかってしまうようですね。


私は、ケータイは要らないんじゃないか。と思えるほどに
電話もメールもしないし来ない人間なので 、通信料 5000円 / 月 は厳しいデス。
スマホで一番安いプランにしよ。って思ってましたが
どうもパケ放題に加入しないと使用できないという
わけのわからない契約がまかり通っているようで。

その理由は
スマホじゃなくてもケータイ本体の値段が高く、それなら通信料は高いが
色々と遊べるスマホにしてしまおう。というノリで、どんどん普及していっているようです。

大手企業が大々的にわけのわからない縛りを設け
それに踊らされるのは癪ですが。
どうしようかな。と迷っているわけです。


ふつーのケータイ本体をネットで購入し、安いプランにするか
スマホを購入してプランの高さにおののきつつも、その利便さを手にするのか。

そもそも出不精な私ですし
ネットも、帰宅して PC で見ればいいじゃない。と思うのですけれど
作業場で思い付いた事を調べたり、予定を確認したり
ナビが使えるという点は、私の中でかなりの高ポイントを叩き出してしまいます。

手帳はどうも性に合わないようですし、
PC で管理しているスケジュールを外出先でも確認 ・ 更新できるというのがアツいですねえ。


ほんと悩みます。

想像してみると確かに便利なのでしょうけれど
お金が無いクセに大きな出費を控えている私にとっては…なかなかの難題です。
とりあえず… 後2年 今のケータイを使う事は不可能です。
10分 ほど通話すれば充電 1 / 3 ほど減ってしまいますから。

ううむ…


まあでも何だかんだと
それくらいの月額料金、ペロッと支払ってやるぜ。という
貧乏人にありがちな排水の陣的思考を貫くも良いかな。なんて考えています。

何でって。

画面 指先でいらってみたいやん ?

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-08-28 04:38 | 雑記 : Diary