人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思えば無趣味な人間である。
決まった時間に何処かへ行き、何かに打ち込むというのは
幼少の頃から始めた剣道だけで
中学 ・ 高校は部活だけであったし、中学の頃あたりまで習っていた習字も
とうの昔に…何時の間にか辞めていた。

そもそも
そのどちらとも、私がやりたいと言って始めた事ではなかったので
趣味とは言えないし、傍から見ればただの " 習い事 " である。

どうもこんばんは。motomanです。

剣道は、南大阪の何とかという大会で… 1度 だけ銅メダルをもらった事があるだけで
一般的に見れば、腕は下の中あたりか。
どうも
1 vs 1 で相手と勝敗を奪い合うという部分が好きになれなかった。
勝負事をする人にとっては、致命的に欠けていた部分である。
確か…
二段を取得したが、特に意味は無い。

ただ、体中に汗をかいた後に面を外した時の爽快感や
稽古の始めと終わりの黙祷は好きだった。

また、剣道を通じて学んだ
精神的な考え方は、今でもしっかりと胸に生きている。


習字も
今でも字はとても汚いし、当時から
自分の字の癖というか…雰囲気やラインがとてもではないが美しいとは思えなくて
特に
自分の名である " 元将 " という字を書くのがとても苦手で
確か…
硬筆は 準二段
毛筆は 三段 を取得しているが
私の字は…他人に見せられるようなものではない。

ペン字なる習い事があるようだが、あれをやれば本当に字が奇麗に書けるようになるんだろうか ?


そんな私の趣味と言えば
読書と映画鑑賞くらいなもので、そのジャンルも大きく偏っているように思う。

これも興味がある事で、趣味と呼べるかはわからないが
お寺巡りや鍾乳洞巡りなんかも好きだ。
壁_b0161715_2443791.jpg
剣道も習字も、幼少の頃に親に薦められ
わけもわからぬ内に始めたものであったから
自分の意思で何かを始めよう。と思ったのは…これが初めてかもしれない。

北野田にある、とある扉を…連れと叩いた。
壁_b0161715_2444663.jpg
写真を見ればお分かり頂けると思うが
クライミングである。

細分すると、リードやフリー、ボルタリングなど
色々なスタイルがあるのだが
独りでも可能で、高所を目指すよりも
登る技術に重点を置く、ボルタリングが出来るようになりたいな。と
とりあえずジムへ行ってみたわけである。
壁_b0161715_2445335.jpg
これはいつだったか…まだ充分に肌寒い頃だったように思う。
4月 か 5月 あたりだっただろうか。

その時に感じた事は、トレーニングが必要だ。という事。
想像では
握力が重要なんだろうな。と思っていたが、ジムの人に話を聞いてみると
握力よりも指先の力。それに背筋など…上半身はまんべんなく使う。との事。

5人 とも、きちんとしたクライミング ・ ジムへ行ったのは初めての事で
開始 20分 で腕がパンパンになり、握りこぶしを作る事すらできなくなった。


クライミングをやると指が太くなる。と聞いていたが、どうやら実際その通りのようで
それは水挽きに影響するんじゃあないか ? と、敬遠していたのだが
まあ…やりたい事をやらずして何が人生か。という想いもあり
また
後遺症のある左手に、良いリハビリ効果があるんじゃあないか。という想いもあり
始めてみたわけだが…

これがどうもいけない。

頻繁に通えば…金銭的にキツい。というのもあるのだが…
その後は忙しくて一向に行けず、
作陶やアルバイト、勉強がてらに展覧会を見に行ったりしている間に
随分と時間が経ってしまった。


そして
ここ 1週間 ほど…左手が痛んで仕方が無い。
結構 克服できてきたんじゃあないか。なんて思っていたわけだが
ここへきて…日常生活に支障をきたすほどに痛むのは…


きっと壁なんだろう。
と思う。


土が練れない陶芸家なんて…なかなか笑えないな。と思っていたが
これはもう笑ってしまえば良いんじゃあないか。とも思う。
笑うしかないじゃあないか。という向背的な意味ではなく、
乗り越えるべき事なんだろうな。と感じる。

うん。まあ
何とかなるだろう。

ケセラセラ


さて、しかし
クライミングやりてええええ
と思うので
( かなりヘヴィなリハビリと言えそうだが )
グリッパとダンベルでも購入し
左手を苛めてやろうと思う。

角界で言うところの
かわいがり。
である。

そんな今日はこんな気分。



BON JOVI の歌の中では珍しく
歌詞が後ろ向きな 1曲 。

以下、歌詞より抜粋。

ジミーは両足を骨折した
空を飛ぼうとして 2階の窓から飛び下り、目を閉じた
クレイジーだと母親は言うが、彼は言った
「どうしてもやらなきゃダメだったんだ」
自分のヒーローはみんな死んだ
しぼんで忘れられていくくらいなら
死んだ方がマシさ

最近、夢が遠のいてくような気がする
夢に続く梯子は見当たらない
毎日があっと言う間に過ぎていく
この無節操な時代には、愛は続かない
無垢な心さえ、夜行列車に乗ってどこかへ行ってしまった
結局頼れるのは自分だけなんだ


↑ 一口 200円 ( 日本赤十字社 )
 クリックすると詳細ページが表示されます

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2011-07-14 19:11 | 雑記 : Diary