人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗教と信仰

とても過ごし易い気候になりました。
一句ひねりますか。

春うらら うららららららら うらららら

どうもこんばんは。motomanです。

今日もろくろ祭りでした。
朝から陽が暮れるまで、ひたすらシコシコシュッシュです。
定点カメラで撮影していたらおもしろいでしょうね。
ほぼ動きません。

粘土練り
ろくろ
煙草
放尿

この4つしかやる事がありません。
おかげで腰がこりました。

と、気配を感じて外に目を向けると
清潔感のある…
ぼくらの七日間戦争に出てきたような、これぞ教頭先生といわんばかりの
灰色と茶色でコーディネートされたスーツをまとい
右手に黒い怪しげな革のカバンを手にした
ちっこい笑うせぇるすまんが立っていました。
帽子にメガネつきです。
完成度の高さを感じました。

前にも一度来られた方で、どうもキリスト教の布教に奔走しているようです。
不況の中での布教ですよ。
無料で冊子を配布してまわり、どこからどういった利益を得て
どこから賃金をもらっているのだろう。
という疑問が頭をかすめましたが、なんとなく腹の中に収めておきました。
今度来たら聞いてみよう…


そういえば以前、Kさんがこう言っていました。
宗教と信仰の違いとは?
それは…
宗教は組織であり、
信仰は個的なものである。

なるほど、そう言われればそうかもしれない。

私は幸か不幸か
家柄が継いできた宗教はありますが
信仰は持ち合わせていません。
自分の中に絶対的なものなどありませんし
信じるに値するものがあるわけでもありません。

自分に期待しないから、裏切られる事もありません。
窯出しの時は、自分のつくったものに期待と不安を抱きます。
ふむ…なるほど。
まあいい。
宗教と信仰_b0161715_18404356.jpg
連日桜吹雪なので
止水大鉢に桜を浮かべてみました。

不況と言われる昨今
桜を浮かべ、季節を感じるための大鉢だなんて
贅沢なもんだ

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中
  クリックした時点で投票完了(1日1回限り有効)
  ポチッと押していただければ幸いです

by t_durden | 2010-04-09 19:51 | 雑記 : Diary