人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩天楼

少しだけ。
陽が長くなった気がする今日この頃。

どうもこんばんは。motomanです。

車検をお願いしに、久々に工場へ行ってきました。
皆さん相変わらずお元気そうで何よりでした。
「お前ちゃんと生きていけてるんか」と、
ボスも心配してくれていました^^;
首の皮一枚、なんとか生きております。はい。

今日は素焼きを終えていたものの釉掛け準備という事で。
表面をシコシコとヤスリがけしました。
削りたいものが多々あったのですが…日曜・月曜と用事でSAVへ行けなかった為、
ビニールをかけておいたのがアレで、削り易い硬さではなかったので…やわ過ぎたのです。
まあ乾きすぎてアレになるよかマシです。
明日にでもシコシコ削ります。
摩天楼_b0161715_182374.jpg
では最近のビホーアフターをひとつ。
こっちがビホーです。
摩天楼_b0161715_182343100.jpg
こっちがアフターです。
素焼き完了です。
以上です。
摩天楼_b0161715_18265711.jpg
つくり溜めているフタものを並べてみました。
どの躯体にどのフタだったかな…という重要な工程です^^;
管理できていないとも言えますが、あるものはあるし…ないものはないです。
よく躯体とフタの数が合いませんが、ご愛嬌ですね^^
摩天楼_b0161715_1827729.jpg
表面をヤスるのに結構な手間がかかります。
これは良くないですねえ。
削りの甘さが窺えます。
んが、この…素焼きを終えた後のこのタイミングでないと、長い首が折れる可能性大なので。
致し方ない工程かもしれません。

ヤスる事で表面の表情が微妙に変わるのも事実。
一長一短といったところでしょうか。
摩天楼_b0161715_18271533.jpg
これだけ並べてみると…
摩天楼のようです。
左手奥には大鉢がいくつも重ねてあります。

…これから大忙しになりそうです。

いざ並べてみて、まず思った事は。
こんだけかい!といったところです。
結構な数をつくり溜めていたつもりでしたが…まだまだですね。

まあ一応色々なパターンと言いますか。
自分の中で「これはないわ」というかたちのものもつくってみたので、
これらを踏まえて。
より美しいと思えるラインを模索し、3月のグループ展の作品として完成に近づけたいところです

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中です
  ポチッとクリックしてもらえると幸いです

by t_durden | 2010-01-26 18:37 | 陶芸 : CeramicArt