人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェノベーゼ

おつむが痛いです。
これは寒さのせいでしょうか…
肩のこらない私の肩がガチガチです。
ちょっと息抜きが必要かもしれません。ブヒ

どうもこんばんは。motomanです。

ジェノベーゼ_b0161715_21203775.jpg先日どこぞへ行った時、
何とかという店で…
どこぞのホテルかどっかで使われているという。
高級で、今しか売っていないという触れ込みの
ジェノベーゼ・ペーストが売られていました。

いくらかは忘れましたが、相当高かったはずです。
ホテルで使っているやつを限定発売です!と、
売り子のおばちゃんが息巻いていました。

トーストにつけたものを試食したのですが、
確かに味が濃厚で、スーパーで売っているそれとはえらい差です。
プフーっと香りが口の中に広がる感じでした。

んが、あまりの高級さ(確か1500円ほどだったと思いますが…)に
いささかおののきました。
普通に買えるものと比べるとアレなもんですから、
かなり迷っていたんですが。

「味が濃いので、これ一本で20人前は作れますよ!」という一言に
「ウソこけ!」と言ってやりたかったのですが…
自分の都合の良いように解釈する、
ヒトのエゴがその首をもたげまして。
頭の中で数字をはじき、20人前分あるのなら…と考え
「じゃあ一本」と、軽いノリで買ってしまいました。


まあ結論から言いますとね。
せいぜい5人分ですよ。こんなもん。
同じような大きさのドレッシングと比べたとて。
20人前分くらいじゃあないですかね。

騙されました^^;

デパ地下で客を騙すとはなかなかの白昼堂々っぷりです。

でもまあ味は確かにおいしかったので満足です。



ジェノベーゼ_b0161715_21205011.jpgこんな感じで盛り付けてみました。

高価なペーストだったので、
調子乗ってほたてを入れてしまいました。
そろそろ財布をヤフオクあたりで売らなければ
おまんま食えませんよ。

んー
刺身が合いそうな皿ですねと言われ続けた皿に
パスタをのせてみたわけですが。
ふつーでした。

色味は合っているとは思いますが、
別にカルボナーラとかでもよいですよね。

ボチボチではありますが、
料理する機会を増やし…
使い良いかたちを探そう。と、
改めて思いました。



料理初心者でも作られるようなもの(パスタ大歓迎)があれば、お寄せ下さい。
気が向けば作ってみようと思います

ブログランキングへ

↑ 工芸部門ランキング参加中です
  ポチッとクリックしてもらえると幸いです

by t_durden | 2009-11-16 21:44 | 雑記 : Diary